人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝の春日大社 

早朝の春日大社 _c0173719_182682.jpg
土曜日に春日大社の「朝のお参り」に参加してきました。
私はTVで見て知ったのですが、平城遷都1300年を記念した初めての試みで
週末の早朝に神職の案内で境内を散策するというもの。
前日に母と妹を自宅近くの京料理のお店に招待していたのですが、
せっかくの機会なのでそのまま宿泊して妹と母も一緒にお参りすることに。
当日4:30前に起きて車で向かいました。

早朝の春日大社 _c0173719_1831259.jpg
参加者は50~60名くらいでしたか、6:30に春日大社一ノ鳥居前に集合して
ご神職から社殿の建築や行事の謂れなどについてレクチャーを受けながら
御本殿まで進みます。
広大な春日の杜の神聖な朝の空気に触れて心洗われる思いでした。
神社仏閣が好きな母もとても喜んでくれた様子。

カメラを忘れる失態をして携帯で写真を撮っていましたが
それも途中で電池切れとなり、ほとんど写真が残っていません(T_T)
妹から送ってもらった写メール画像です。
早朝の春日大社 _c0173719_1834716.jpg

早朝の春日大社 _c0173719_184575.jpg

本当に素敵だったのでゆっくり訪れたいと思っています。
このイベントは好評につき、8月までの予定が10月まで延長されました。
予約不要で直接現地集合です。
by luxe-style | 2010-08-22 17:10 | おでかけ
<< 憧れの… 淡路島の休日 >>