カテゴリ:クロスステッチ( 4 )

EarlGrayワークショップ ~ステッチタンブラー~

私の大好きな作家さん、EarlGrayのayaさんの
クロスステッチのワークショップに参加しました。
今回は先週と今週の2回コースでこちらのタンブラーに挑戦しました。
c0173719_23533750.jpg
麻の生地に図案を刺していく際に
私は乱視がひどくて布地の目が拾えず苦労しました(>_<)
ステッチ部分はワークショップ時間内に終わらないため残りは宿題でした。
何度も何度も(…というか何十回?)ほどいては刺しを繰り返して
くじけそうなりながら、その度にayaさんの
「もし、目が大変だったら一つだけ刺してきてくださいね」との言葉を思い出して
なんとか一つの図案を刺しました。
ステッチの下には小さなモチーフorレースなんかを貼るつもりでいたのですが
ayaさんに教えていただいたラベルを貼ったおかげで
シックな雰囲気になりました。感謝です!
ご一緒した皆さんはたくさんの図案を組み合わせて
本当に素敵な作品に仕上げられていました。

c0173719_0131570.jpg
私は以前京都の作品展(☆☆☆)で購入した
ayaさん作のタンブラー(写真左)を愛用しているので、
私の駄作は夫へのプレゼントに(笑)
[PR]
by luxe-style | 2010-06-11 00:46 | クロスステッチ

EarlGrayワークショップ

c0173719_034524.jpg
水曜日にEarlGrayのayaさんの
クロスステッチのワークショップ(@Chouchou*annexeさん)に
参加してきました。
昨年6月に次ぎ2回目でしたが、前回同様キット&手作りケーキを準備してくださり
素敵な時間を過ごしました!
参加者のみなさんもayaさんの大ファンの方ばかり。

c0173719_0351785.jpg

今回のテーマは近日発売のはるはるキャンバスという資材を使って
リネンのハンカチにステッチするというもの。
方眼シートのシールを布に貼るとマス目がカウントしにくい布でも
スチッチできる便利アイテムです。
そして刺し終わったものをお湯に浸けるとスーッとと溶けてしまいます。

c0173719_0525281.jpg

準備していただいた図案からイニシャルと模様を選んで刺したのですが、
かくいう私は、思うように針が生地を通らず苦戦しました(T_T)
でも、ayaさんがていねいに優しく教えてくださったおかげで
なんとか出来上がりました。
完成直前になって一目飛ばしてることに気づいたので
リベンジをと思い家でもう一度刺してみました。
でもやっぱり不ぞろいで…まだまだ修行が必要です!

    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   
霰が降る荒天でしたが、帰りに元町のリサブレアさんに寄って
カルトナージュ用の生地を少し購入しました。
インテリアファブリックのお店なのでクラシカルな柄の生地が
豊富に揃っていてテンションがあがります。
はぎれはとてもリーズナブルなお値段で分けていただけますよ。
[PR]
by luxe-style | 2010-03-14 01:24 | クロスステッチ

クロスステッチのティーマット

c0173719_1446484.jpg

先日、クロスステッチのティーマット2作目(写真左下)が完成。
6月にEarlGrayさんのワークショップで復習用に購入したキットに
『ステッチイデーvol.9』P.70の作品の図案の一部を刺しました。
本に載っていた作品は、もっと目の細かいクロスに刺していたのでしょう。
出来上がってみると、予想よりはるかに大きなバラが出現!
まぁ、それもいっか~。

EarlGrayさんは、来月ワークショップの第2回目を予定されているようです。
行きたいな。行きたいな。
[PR]
by luxe-style | 2009-08-21 14:58 | クロスステッチ

クロスステッチ初挑戦!

昨日私の大好きなホームページのEarlGrayのayaさんによる
クロスステッチのワークショップに会社のお友達を誘って参加しました。
定員6名という狭き門にもかかわらず、大人気のayaさんのワークショップに
申し込みできたのは本当に幸運でした。
場所は神戸の須磨にあるお洒落な手芸雑貨やアンティークなどを
扱うショップのChouchouさん。
最近京都から須磨に移転されたばかりでこちらのお店に伺うのも楽しみでした。

c0173719_0303622.jpg
不器用なうえに今回クロスステッチ初挑戦でしたので緊張していましたが
ayaさんがやさしく手ほどきしてくださり、夢のような時間を過ごしました。
ayaさんがフリンジ加工してくださったリネンマットに各自選んだ図案を
刺繍していきます。
私は、バラの図案で紫の糸をセレクト。
裏の糸が知らない間に絡まったのをほどいたりして、最後まで行かなかったので
続きを帰ってから刺しました。
刺していくうちにだんだんと絵柄が浮かび上がってくるのはうれしいですね。
まだ3本どりの糸通しに手こずっている段階ですが、
カルトナージュと違ってあまり道具や場所を必要としないので、手軽にできそう!
c0173719_0321638.jpg

レッスンと同じキットも分けてもらったし、少し目の粗いリネン生地も購入したので、
少しずつちくちく練習してみます。

ayaさんんはブログで拝見している通り、穏やかでセンスのよいステキなかたでした。
手ぶらで参加できるようにと入念にキットをご準備くださったうえに
チェリータルトまで焼いてきてくださって大感激!でした。
アーモンドプードル(たぶん…)がたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。

帰りにお友達と梅田のGNOCCHIで夕食をして帰途につきました。
[PR]
by luxe-style | 2009-06-20 23:04 | クロスステッチ