カテゴリ:お気に入り( 12 )

ロマンスホワイト


c0173719_22372716.jpg

約1ヶ月前に我が家にやって来たローゼンタールのお皿です。
薄くて透き通るような白磁に繊細なレリーフ模様がとても気に入りました。
ロマンスホワイトという可憐なネーミングもステキ。

元々はお盆のころ、夫と京都伊勢丹に行った際に見つけて
いいなと思ったものの、お皿はいっぱいある(ありすぎる?)ので
ぐっとこらえて帰ってきました。
ところがやっぱり気になって…ネットで買おう!と検索してみると
すでに廃盤になっている様子。
伊勢丹で限定復刻盤を販売していることがわかりました。
次の週の京都のカルトナージュの帰りにドキドキしながら売り場に行くと
まだあったので、即お持ち帰りとになりました!
うれしいことに和食にもなじむので、毎日の食卓に取り皿として活躍しています。

ずっと前にクニエダヤスエさんの御本で「日本人の食事は、和食もあれば
中華も洋食もあるけれど、お皿は白を基本としてブルーを少し揃えておけばOK」
「ブランド食器は割れても後で買い足すことも可能なので、定番のシリーズの中から
少しず揃えて楽しむ」というような内容のことを読みました。
なるほどと思ったので、お皿はジノリのアンティコホワイトを始め
ロイヤルブルー、アンティコチェリー、ミュージオクラシコなど
アンティコシェイプのものを中心に揃えてています。
ほかにブルー系のものとしてロイヤルコペンハーゲンのブルーパルメッテを少しだけ。
デザートプレートなどは、白とブルーにこだわらず好きなものを楽しんでいます。
[PR]
by luxe-style | 2013-09-26 18:52 | お気に入り

アンティークプレート

c0173719_151653.jpg

先週岡本のル・グラントレゾワに行った際に、こちらのプレートを購入しました!
19世紀のお品だそうで、Parisのオペラ座がモチーフになっています。

実は、前回行ったときに見つけていたのですが
迷った末に買わずに帰って後悔した経緯があり、
今度あったら買おうと心に決めていました。
ところが、アンティークのお皿のコーナーに無く---
やっぱり売れてしまった(T_T)、とがっかりしていたところ
お会計後に別の場所に飾ってあるのを見つけました!
一度は諦めたけど縁があったのかしら。
毎日、やっぱりステキ!と、うっとり眺めては悦に入ってます。


そして今回、こちらのアクセサリースタンドの大を買い足しました。
増殖する一方のタッセルの見せる収納用です。
以前小さい方を買ってタッセル架けにしたらいい感じだったのですが
今度は長いタッセルも架けられます。
長いタッセルを箱にしまって房に変なクセがついてしまうのが気になっていたので
これでちょっと安心です。
お店ではリースやトーションをディスプレイされていました。
c0173719_1512465.jpg

[PR]
by luxe-style | 2012-10-06 15:06 | お気に入り

スマホデビュー

c0173719_1813465.jpg
先週末にF-09D(ANTEPRIMAコラボモデル)という機種に替えました。
以前からスマホに興味を持ってはいたのですが、
ANTEPRIMAのメルマガで偶然見て「これだ!」と思って即予約しました。

今のところ操作に慣れずイライラする場面も多く、使いにくいコトこの上ないですが
いろいろ触って可愛いこの子と付き合っていきましょう☆
[PR]
by luxe-style | 2012-07-02 18:21 | お気に入り

NAO 『エレガンス』

c0173719_2141126.jpg
今月の誕生日にリクエストして夫からもらったプレゼント、
NAOのエレガンスという作品です。
優美な佇まいで凛とした立ち姿に心惹かれました。
先月からある治療をスタートしてからお薬の影響で身体の不調が続いていて
自分でも戸惑う毎日の中迎えた誕生日。
このお人形のようにたおやかで、背筋の伸びた女性に憧れます。

後ろ姿もこんなに美しい!
c0173719_21485736.jpg

[PR]
by luxe-style | 2010-10-30 21:53 | お気に入り

トワルドジュイのC&S

c0173719_18341599.jpg

サラグレースさんで予約していた、トワルドジュイのカップ&ソーサーが届きました。
入荷まで4~5ヶ月待ちとのことでしたが、ちょうど3ヵ月後に連絡をいただきました。
布ではおなじみのトワルドジュイ柄!
男女のカップルが優雅で繊細なタッチで描かれています。
古典柄ですが、色がシルバーだからモダンな印象です。
小ぶりなサイズも可愛らしくて、秋のティータイムにぴったりだわ。

c0173719_18342941.jpg

そして、こちらはマチルド.Mのメダリオンローズ。
大好きなローズの香りに癒されます。
他店でもいつも品切れでしたので、運よく購入できてうれしいです♪
[PR]
by luxe-style | 2010-09-27 18:40 | お気に入り

憧れの…

c0173719_1822010.jpg
念願かなって大好きな本をようやく手に入れることが出来ました!
甘露寺芳子著の『ie 家 - 四季のインテリアを楽しむ』です。
4年ほど前でしょうか、図書館で偶然手にとってあまりの素敵さに衝撃を受けました!
即注文!と、Amazonはじめたくさんのブックショップで検索しましたが
すでに絶版となっていました。
復刊ドットコムの存在を知って2007年にリクエストしますが、なかなか票が集まらず。
先日久しぶりに検索してみたら、
とあるブログ(残念なことに終了しています)に行き当たり、
昨年の記事に甘露寺さんのPUFF COLLECTIONというショップで
購入可能と書いてあったので、
早速問い合わせてお送りいただきました。
現在もパフコレクションにてお取り扱いがあるとのこと。

四季をテーマに甘露寺さんのライフスタイルが紹介された写真に
日本語と英語のエッセイが添えられています。

c0173719_18525075.jpg

(↑↓画像は『ie』の中のページの一部です)
c0173719_18531489.jpg

和と洋とオリエンタルのエッセンスがミックスされた
溜め息が出るほど素敵なインテリアコーディネート。
薄っぺらではなくとても骨太でいて洗練されています。
入手でできないと諦めていただけに本当にうれしくて、
何度も何度もページをめくっています。
本の装丁も美しくて、ずっと手もとに置いて大切にしたい一冊です。
[PR]
by luxe-style | 2010-08-23 19:07 | お気に入り

グレンミストのC&S

c0173719_1530368.jpg
最近お気に入りのWEDGWOODのカップ&ソーサー。
グレンミストというシリーズです。
今は廃盤になってしまったそうですが、梅田のル・ノーブルで見つけました。
大輪のポピーが描かれているのにブルーグレーの色合いのせいでしょうか、
どこか淋しげなところが新鮮に映りました。
ウェッジウッドの「リー」のシェイプとも相性がよいです。
もともとはスージークーパーのデザインだそう。


c0173719_15302561.jpg

普段はマグカップ派ですが、
ティーカップでお茶を飲む時間も大切にしたいな。
[PR]
by luxe-style | 2010-05-27 15:59 | お気に入り

トワルドジュイのBag

c0173719_22563131.jpg

c0173719_225751.jpg

月曜日に買ったLONGCHAMPのトワルドジュイ柄のバッグです。
前の週にヒルトンプラザのディスプレイが目に入り
「もしかして、トワル柄?」と思ったのですが、急いでいたのでお店に入らずに帰りました。
翌日どうしても気になって、ネットで見るとやはりありました!
トワル ドゥ ジュイシリーズ。新作です。
TELで問い合わせたところ色はルージュ(赤)・ブルー・グリ(グレー)の3色展開だけど、
直営店は今は赤だけしかなくブルーとグレーは髙島屋モデルとのこと。
今度は髙島屋に連絡して早速トートバッグの取り置きをお願いしました。

そして月曜日、神戸の帰りにお友達と髙島屋に寄ってみました。
1点1点裁断の加減で柄の出方が違うためイメージも変わります。
当初トートバッグをお取り置きしてましたが、
迷った末に柄が一番自分の好みだったワンハンドルタイプに決めました。
たっぷり荷物も入るし、ヘビーローテーションになりそう!


[PR]
by luxe-style | 2010-04-22 23:09 | お気に入り

お気に入りのバスソルト

c0173719_192145.jpg

今お気に入りのMARKS&WEBのバスソルトです。
先日ちょっとしたお礼にと妹からもらったのですが、
私がゼラニウムの香りが好きと言ったのを憶えていて
プレゼントしてくれました。
ゼラニウムのアロマオイルの香りがお風呂に立ち込め
とてもリラックスできます♪

先週の水曜日にE-MAに新しいお店ができたので、
早速ゼラニウムの詰替用とマンダリンを購入しました!
買ってきてから気づいたのですが、ラベルに製造販売元として
「松山油脂」と書いてありました。
これまた最近お気に入りのLEAF&BOTANICSシリーズ(松山油脂の商品)の
クレンジングやシャンプーと香りのよさとナチュラル感が似てると思ったのですが、
メーカーが同じなら納得です。
[PR]
by luxe-style | 2010-02-22 19:23 | お気に入り

Sajouのはさみ

c0173719_17251556.jpg

c0173719_2254178.jpg

カルトナージュや手芸に関心を持つようになって、“はさみ”が気になり始めました。
はじめはGingherのはさみを買おうと思って検索していたのですが、
検索しているうちにSajouのこのはさみ『Nacre』に一目惚れ!
でも、あちこちのネットショップで品切れ中でした。
でもでも、無いと言われるとなおさら欲しい気持ちが募りますよね。
諦めかけていたら、幸運なことにこちらのショップ(BLUEMING)に
在庫があって購入することができました。
アンティークの白蝶貝をイメージして作られたエレガントな品は
19世紀のシャルル10世の時代に作られたはさみの復刻版です。
送料を無料にするために、同じくsajouのシンブルもあわせて購入。
だけど、使うのがもったいなくてしばらくは眺めているだけになりそう…。
[PR]
by luxe-style | 2008-12-07 18:19 | お気に入り