カテゴリ:ポーセラーツ( 18 )

箸と箸置き

先日ティースプーンとテーブルフォークをアップしたので
今日は、箸置きです。
定番のリボン白磁に、またまたプラチナで金彩しただけのシンプルなもの。
このお箸はプッチ風ですね。
c0173719_235007.jpg


そして、私のお気に入りのお箸。
我が家の定番、「Kurihara Harumi」さんのお箸です。
毎年新年に新しいものをおろして、
傷んだら(食洗機のせいかけっこう傷みが早いので)随時取り替えるようにしています。
少し前に百貨店から姿を消して廃盤になったかと心配しましたが、
この前伊勢丹にありました。
夫と私の2膳ずつ在庫を確保出来ました!
c0173719_23504432.jpg

[PR]
by luxe-style | 2013-10-14 23:55 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~フラダリのスプーン&フォーク~

陶磁器用の接着剤をやっと買ったので、
メタル部分に絵付けをして焼成したものを
カトラリー本体に貼り付けて、スプーンとフォークが完成です!

前から何を作ろうかと考えていたパールシルバーのフラダリ転写紙。
メタルのサイズにぴったりでした。
フランス雑貨のお店に置いてそうな雰囲気にしたかったので
敢えてシンプルに仕上げました。
c0173719_14552114.jpg

[PR]
by luxe-style | 2013-10-07 15:05 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~アラベスク柄のティッシュボックス~

10月に入り、日中は暑い日もあるけれど少しずつ秋の深まりを感じるこの頃です。
水曜日にポーセラーツインストラクターの認定証をいただいて来ました!
そして、昨日は名古屋のお友達と大阪・中之島の国立国際美術館で開催中の
「貴婦人と一角獣」展(☆☆☆)を観に行き、今週はうれしい一週間でした♪

さて、キューブ型ティッシュボックスの2作目が出来上がりました。
グレーのアラベスク柄×グレージュの単色転写紙を組み合わせ
プラチナのラインと黒のバタフライをアクセントにしてみました。
アラベスク柄は本当に万能ですね!
永遠の定番です。
c0173719_11112625.jpg

c0173719_11145478.jpg

[PR]
by luxe-style | 2013-10-05 11:21 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~ピンクマトラッセのカップ&ソーサー~

c0173719_22372161.jpg
大好きなピンクマトラッセの転写紙×フリルのソーサーの白磁で
ペアのC/Sを作ってみました。
ピンクが艶やかでとてもきれいに焼き上がった!と自画自賛。
フリルのソーサーは、ひと回り大きいサイズの転写紙を貼って
水抜き後に余分をカットしましたが、折り込んで貼っていたつもりの所が
めくれて乾燥してきたりして手強い作業でした。
このあとカップにプラチナで金彩する予定です♪
[PR]
by luxe-style | 2013-09-23 22:44 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~格子リムプレート~

c0173719_21231060.jpg
ブラッシュアップレッスンでお皿のリムに格子模様を作る方法を教えていただきました。
レッスンのとき一番外側できれいにカットできなかった箇所があったので、
自宅で再挑戦してみました。

真ん中に貼ったプラチナ色の女性の横顔シルエットが格子模様とマッチしていて
お気に入りの1枚ができました。
ラインの太さや間隔もアレンジ可能だそうなので、また作ってみます!
[PR]
by luxe-style | 2013-09-20 21:25 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~イギリス風カップ&ソーサー~

c0173719_9463458.jpg
先日完成したC/Sです。どことなくイギリス風?
端整なフォルムのボーンチャイナのカップに
薔薇と小鳥の絵柄が美しい転写紙を貼ってみました。
ソーサーは、ティファニーブルーとグレージュの2色に。
ソーサーの淵の傾斜がきついので、慎重に水抜きしました。
カップの脚の部分にもプラチナを塗るか迷いましたが、
しばらくこのままにしておきます。
[PR]
by luxe-style | 2013-09-19 09:52 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~卒業制作~

今月初め、この卒業作品完成を以ってインストラクター課程を無事修了しました。
ターコイズの転写紙の上にシャンパンシルバーの型抜きしたスペードモチーフを貼り、
金彩はプラチナにして、可愛いけどスタイリッシュな感じを目指しました。
ダメ出しポイントは多々ありますが、デザインは満足しています♪
c0173719_16544530.jpg


そして先週、インストラクター認定に必要な書類を提出してきました。
昨年8月にスタートしてから1年2ヶ月くらいでしたが、長い道のりでした。
絵の具の課題以降、作りたいものと出来上がったものとのギャップに苦しみ
ほかの方の完璧と思える作品を見るたびに落ち込む日々でしたが
なんとか卒業できました!
体調と相談しながら、少しずつお教室の準備をしたいと思います。
[PR]
by luxe-style | 2013-09-17 16:55 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~ティッシュボックス~

c0173719_18211162.jpg
どんな転写紙にするか長い間あたためていたティッシュボックス。
トワルドジュイの転写紙を貼ってみました。
実はこの転写紙、カルトナージュ作品で何度も登場している
ローラアシュレイの生地(☆☆☆)とそっくりのモチーフなんです。
このデキャールを見つけたときは、大発見をした気分でした!
ただ、追加で注文(買占め?)しようとしたら、時すでに遅し。
品切れでした(T_T)
部屋にしっくりなじむし、誰かの真似ではない自分らしい作品になった気がします
[PR]
by luxe-style | 2013-07-03 18:32 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~ペアマグカップ~

ワンちゃんをお散歩させているのはパリジェンヌ?
最近出来上がったマグカップです。
c0173719_11554113.jpg

裏側はこんな感じ。
ハッピーなモチーフでかわいくまとまりました!
c0173719_11562964.jpg

[PR]
by luxe-style | 2013-05-02 12:01 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~エタージェラ~

c0173719_1562615.jpg

ポーセラーツの定番、2段プレートを
ノスタルジックなブーケ&蝶々のデキャールを使用して作ってみました。
アンティークな雰囲気です♪

シルバーの金具も購入したので、
今度は違った感じで作ろうと思っています。
[PR]
by luxe-style | 2013-04-24 15:23 | ポーセラーツ