カテゴリ:ポーセラーツ( 18 )

ポーセラーツ ~プチトレイ~

c0173719_10535816.jpg
家に居るようになってから、妹がちょくちょくポーセラーツをしに来るようになり
窯を動かす機会が増えてきました。
少しずつ作品が出来上がってきています。

プチトレイ2種、アクセサリー or お薬置きくらいでしょうか?
上は、クローバー形のトレイを見つけたので、アルハンブラ風に。
単色転写紙をクラフトパンチで抜いて、周囲にドットを描きます。
息を殺して一つずつドットを打っていくのですが、
途中集中力が途切れて、あと一息の出来上がり^^;
もう少し練習しないと、アップには堪えられないな。。


下は、三日月形のトレイにトワル柄とブーケの転写紙を配置してみました。
c0173719_10432642.jpg

[PR]
by luxe-style | 2013-04-22 10:51 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~出産祝い時計~

お彼岸も明けも間もなくということでずいぶん暖かくなり、
今日大阪でも桜の開花宣言が発表されました。
1ヶ月前はまだまだ寒かったのに。
2月にラ・スイート神戸にお泊りしたときは、
チェックインから夕食まで時間があったのでショッピングに行こうと思ったけれど
雪がちらついていてあまりの寒さに挫折して、部屋で『ジュリー&ジュリア』を観たんだっけ。
最近は晴れた日にはリビングにお日さまが射し込んで平和~な気分になります。

さて、少し前に作った出産祝いの時計です。
これが自宅の窯で焼いた記念すべき初作品!
お気に入りの木馬や三日月などのかわいい転写紙で作ってみました。
男の子のbabyだけど、文字がピンクしかなかったので
中心にミントグリーンを置いて、黄色でつないで、黒で引き締めて…と
考えながらモチーフを選んで貼っていきました。
ちょっぴり甘めだけど、なんとか男の子っぽく出来上がったのではないかと思います。
初めての焼成でドキドキだったけれど、とても喜んでくださったので、よかった~!
c0173719_192806.jpg

[PR]
by luxe-style | 2013-03-21 19:34 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~シリコーン蓋つきマグ~

日曜日の「山崎十日市」は突風と雨の悪天候のため
開始から30分ちょっとでまさかの中止となり、ほろ苦デビューとなりました(T_T)
前日のよいお天気と逆だったらよかったのに。

さて、今朝窯から出したばかりのマグカップです。
人気のCOCOという転写紙とプラチナのツイード柄を使用しています。
やっぱりかわいい♪
Bigサイズでたっぷり飲み物が入るので重宝しそう!

c0173719_165267.jpg
c0173719_16522013.jpg

c0173719_16524750.jpg

[PR]
by luxe-style | 2013-03-13 16:57 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~小物入れとカップ&ソーサー~

東京でアンベリールギンザさんのレッスンを受けた際の
作品が届きました。


大好きなトワルドジュイ柄の転写紙で作った小物入れ。
蓋のカメオモチーフがお気に入り♪
c0173719_1850035.jpg

c0173719_18502180.jpg



カップ&ソーサーはキャンディカラーのツイード柄の転写紙を選びました。
ピンク×ピスタチオグリーンの組み合わせです。
電気炉を買ったら、金彩を加えてグレードアップさせようと思っています。
c0173719_18512241.jpg

[PR]
by luxe-style | 2012-11-12 18:55 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~ポマンダー~

ポーセラーツレッスンで作ったポマンダーです。
ブーケの転写紙を使ってエレガントな雰囲気に。
一度焼成していただきましたが、
まだ完成ではなく、この後カリキュラムが進むと
本体の白地の部分にスポンジングで色をつけて完成になります。
c0173719_18504521.jpg


蓋の縁に施す金彩はプラチナ色にしてみました。
c0173719_18512659.jpg

[PR]
by luxe-style | 2012-10-28 19:02 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~カラーチャート~

c0173719_23235056.jpg
ポーセラーツのレッスンでこちらの色見本を作りました。
焼成後の色のイメージを確認する目的の
単色転写紙とグラデーション転写紙の色見本です。
形が気に入っている蝶々のクラフトパンチはマーサ・スチュワートのもの。

転写紙をクラフトパンチで型を抜いて、プレートにひたすら貼っていきます。
一度焼いてもらった後に2種類の白を貼りました。(←蝶々の上に貼った白丸)
これは、白を重ねて貼った際の見え方を確認するため。
丸が小さいので、貼るのがとっても大変で根気が要りましたが
今後ずっと使うものなので、お気に入りのデザインで作れてよかった!
[PR]
by luxe-style | 2012-10-17 23:35 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~20cmプレート&マグ~

最近習い始めたポーセラーツの初めての作品が完成しました。
c0173719_1824381.jpg

マグカップの裏面です。
c0173719_18242848.jpg


白磁は決まったものを使用しますが、デキャール(転写紙)は好みのものを使用して
作品にしていきます。
今年はイヤープレートを買わなかったので、リビングボードに飾る前提で
飾り栄えすることを狙ってポロのモチーフの転写紙を選びました。
馬は左右どちらの向きのものもあったのですが、
招福の願いを込めて敢えて「左馬」にしてみました!

色々失敗や反省点はありますが、全体的な雰囲気は気に入ってます。
時間が余分にかかってしまったけれど、リムの外周部分にボーダー柄を貼って正解でした♪
[PR]
by luxe-style | 2012-09-10 18:37 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~従妹の出産祝い~

c0173719_14402666.jpg
今月赤ちゃんが生まれた従妹へのプレゼントをポーセラーツで作りました。
名前入りの記念プレート&乳歯容れのセットです。
ポーセラーツ、ファースト作品としては、まずまずの出来かな。
喜んでくれるといいんだけど。。。


c0173719_14405238.jpg

c0173719_14411474.jpg

ちょうどいいサイズの箱が見つからず、
急遽作りました(箱のほうが時間かかりました…)
これからパッキングして送ります♪
[PR]
by luxe-style | 2012-07-30 14:46 | ポーセラーツ