<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ スクエアボックス(大)

c0173719_16465928.jpg

せっかくレッスンを受けたのだから、忘れてしまわないうちにおさらいをと思って
先日ホビーラ・ホビーレで買ったキットでスクエアの箱を作りました。
布はおうちにあったビクトリア調の布と水玉リネン生地です。
少しクラシカルな雰囲気に仕上がりました。

水玉が歪んでしまってやり直したりと、時間のロスはありましたが、
おおまかな流れがつかめてきました。ちょっとだけ前進!
まだ何を入れるか決めていないけれど、お裁縫箱にしてもいいかな。
c0173719_16503396.jpg

[PR]
by luxe-style | 2008-09-21 16:52 | カルトナージュ

カルトナージュ ペン立て

先月はお盆でお休みだったので、2ヶ月ぶりのカルトナージュレッスンでした。
箱の基本ということで、本日の課題は、ペン立て。
小さい作品なので簡単そうですが、意外と時間がかかります。
レッスンは2時間なのですが、あと少しのところで時間切れとなり
家に帰ってから中のパーツと底のパーツを本体へ貼って仕上げました。
今回用意してもらった布は、ちょっとグログラン風の光沢のあるもので
(うまく写真が撮れてませんが)ポリエステルを含む素材だそうです。
接着剤がはがれてきやすいため、ちょっとやりづらかったです。
先生によると、化繊は綿や麻に比べてくっつきにくいとのこと。
それと、前から見るとそれほど目立ちませんが、上下のストライプのラインが
貼り始めと貼り終わりで若干ずれてしまったのが反省点。

c0173719_1535587.jpg

来月は、ペルメルを作る予定♪
[PR]
by luxe-style | 2008-09-19 15:23 | カルトナージュ

週末のできごと

日曜日は、近くの公園で夫のサッカークラブ仲間たちとバーベキュー。
春と秋の恒例行事です。
天気予報ではあまりお天気がよろしくないということでしたが、
さわやかな秋晴れとなり、広い芝生の緑が目にも鮮やかで
外の空気をたくさん吸ってのんびり過ごせました。
その後、2次会ということで我が家へ場所を移し、飲んだり、食べたり、しゃべったり。
メニューはお好み焼きと私のかんたん春巻きとエビチリでした。
狭い家に4家族+夫&わたしで、18人。人口密度高っ!
リビングが満杯なので男性陣はテラスへ移動してもらいました。
子どもたちは年齢が3歳~12歳までとバラバラですが、
小さい頃から一緒に遊んでいるので、ちょうどいとこ同士で遊んでいるような
感覚なのでしょうか。
おもちゃが皆無の我が家でも仲よくワイワイ楽しそうに遊んでいました。
奥さんたちは私を気遣っていろいろ手伝ってくれて、おかげで私の苦手な後片付けも
楽チン!ありがたや~。

月曜日は、私のリクエストで中村軒へ行きました。
中村軒は京都の桂にあるカキ氷がとっても美味しい老舗の和菓子屋さん。
たしかこちらのお店ではは夏以外の季節でも氷を食べられたように記憶していますが
やっぱり寒くなるとおいしくいただけないので、涼しくなりすぎる前にと思って。

           でも坪庭には、早くも萩の花が咲いていて秋の風情 ↓
c0173719_18474245.jpg

あと山椒がピリリと効いた「うなぎ茶漬け」がまた絶品なのです。
熱々のお番茶をかけて、彩りよく並んだお漬物と一緒にいただきます。
c0173719_18485878.jpg

c0173719_18501576.jpg


私たちの食べたカキ氷は「大島氷」といって、奄美大島産の黒蜜がたっぷりと、
そしててっぺんにうっすら黒砂糖がかかっていて、それはそれは美味しいのです。
それにいつも追加のミルクを頼むのですが、サクサクの氷と黒蜜のコクのある甘さ
×甘ったるい練乳の奏でるハーモニーが口いっぱいに広がる幸せ。
c0173719_18505022.jpg

たぶん今シーズン最後になるであろうカキ氷を堪能しました!
[PR]
by luxe-style | 2008-09-17 19:13

カルトナージュレッスン

日曜日「カントリーキルトマーケット」のカルトナージュレッスンに行ってきました。
今回のレッスンは、6月に体験レッスンを受けた時に
仲良くなった方(はるばる名古屋から参加!)をお誘いしたら、快諾してくださったので
久しぶりに会えるのをとっても楽しみにしていました♪
彼女はラウンド型に挑戦、私は前回完成しなかったスクエアの箱の続きを。
布はお店の布の中から選びます。
天面はブーケ柄のハーフリネン、側面と底面は外をピンク、中をグリーンの
色違いの布を合わせました。
少し柄が歪んだりしているところもあって納得のゆく出来ではありませんが、
とりあえず完成!↓
c0173719_2342828.jpg

c0173719_2344443.jpg

このスクエアのボックスがフレンチスタイルの基本ということなので、
同じ形をいくつか練習してみようと思います。
先生にどこでカルトナージュを修得されたかお聞きしたら、10年ほど前に
1日レッスンを受けたのをきっかけに関心をもち、その後はなんと本などを見て
独学されて腕を磨かれたとのこと。
すご過ぎる!!びっくりと同時に尊敬の念を持ちました。
一方、名古屋のお友達も、名古屋や関西でカルトナージュの1日レッスンを
精力的に受講しているとのことで、お二人を見習って私もがんばりたい気持ちが
湧いてきました。

ランチのあと、私のお気に入りの雑貨屋さん「ベルエポック」へ彼女をご案内。
ビクトリアンな品揃えなので、趣味が合うかなぁと思いましたが
気に入ってもらえたようで、よかった~!
私は、二連の白いフレーム(中のレースがかわいい!)とポストカードを買いました。
c0173719_2352147.jpg

彼女とは興味・関心が似てることもあって、とても楽しい時間が過ごせます。
出会う機会をいただけて本当によかったです。
まだまだ話足りなかったのですが、11月に再会を約束して別れました。
次回が楽しみです。
[PR]
by luxe-style | 2008-09-10 18:49 | カルトナージュ

かわいいお客さん

昨日の日曜日、大学時代の友人家族が遊びに来てくれました。
幼稚園の夏休み中に来てもらうという話だったけど、お互いになかなか都合がつかず
8月の最後になってようやく実現しました。
友人は幼稚園の年中さんの男の子と女の子の双子のお母さん。
子どもたちは去年会ったときよりも、赤ちゃん気がさらに抜けて、
すっかり大きくなってました。
男の子は元気いっぱい、女の子は物静か、と性格は違いますが
二人ともほんとにかわいいの!
来る前には退屈になったりしないか、おとなしく遊んでいられるか
ずいぶん心配してたけど、杞憂に終わりました。
最近お飾りになっているバランスボールを気に入ってくれて、
投げあいっこしたり、シュートしたり、ボールにのっかってでんぐり返りしたり
と、上手に遊んで、おうちから持ってきた塗り絵もたくさんしました。
夫は友人のご主人と相当呑んでました。
ご主人もいける口だったので、よいお相手が見つかりました!
今度は秋にピクニックかバーベキューでもということで次回の約束もしました。

「双子ちゃんほんとに可愛いんだよ~」という夫に対する私の前振りはあったけど、
想像以上だったようで、帰ったあと二人で「かわいかったね」としばらく
余韻に浸りました。
[PR]
by luxe-style | 2008-09-01 14:08