<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バースデープレゼント

c0173719_15522981.jpg

先日、私の?歳の誕生日に義妹からこんなプレゼントをもらいました。
不在連絡票にお花屋さんとおぼしき名前が書かれていたので
お花を贈ってくれたのかなと思っていましたら
届いたらとーっても大きな箱で、「何が入ってるの??」と思って開けてみると
イチゴの苗と用土などがセットになったイチゴ栽培セットでした。
イチゴ苗は「とよのか」「幸の香」「女蜂」の3種類。
そのほかにプランターと専用の用土と鉢底石と肥料の一式が入った
至れり尽くせりのフルセットです。

今日アルバイトがお休みだったので植えてみました。
うまく育って春に収穫できるといいな♪
サプライズ好きのNちゃん夫妻らしいプレゼントでした。
ありがとう!
[PR]
by luxe-style | 2008-10-23 15:30

ペルメル

c0173719_19371010.jpg


昨日のカルトナージュレッスンで、ペルメルを作りました。

本で見ていつか作ってみたいと思っていましたが

ポストカードやチケットを挟むためのメッセージボードです。

大きいボードの四隅を45度にきれいに折り込む始末の方法が勉強になりました。

平面のせいか意外にも易しくできたので、

きれいなブレードorリボンを買って、2作目に挑戦したいです!
[PR]
by luxe-style | 2008-10-18 19:41 | カルトナージュ

繁昌亭昼席

c0173719_22354392.jpg
c0173719_2356336.jpg

夫と二人で繁昌亭の昼席に行ってきました。
時間は13:00から中入り15分をはさんでたっぷり3時間、
終わったら16:00をまわっていました。
けれど、どれも本当に面白くて、おかしくて、、あっという間に過ぎた3時間でした。
演目は10席中8席が落語で、あとは、浪曲と曲独楽の色物が入ります。

なかでも楽しみにしていたのが林家染丸さんの落語。
その昔テレビでよく三味線のお囃子をされていた記憶がありましたが、
テレビでお見かけすることも無くなりしばらく忘れていました。
そんななか何年か前NGKに行ったとき、漫才と新喜劇の中に
染丸さんの落語が入っているのを偶然見たのですが
新喜劇よりもどの漫才よりも面白くて、印象深く
ぜひもう一度高座を見たいと思っていたのです。
その念願が遅まきながら叶いました。
今回の演目は『三十石』でした。
二人連れの旅人が京都伏見から大阪へ三十石舟で下る珍道中のお話。
大爆笑という性質のお話ではありませんでしたが、
生き生きとした登場人物の描き分けが素晴らしく船内の情景が浮かびました。
特筆すべきは長年のうちに培ってこられた所作の美しさ!
船頭さんの櫓を漕ぐ姿といい、お辞儀ひとつとっても、すべてにおいて美しい!
艶があって正統派の落語という趣で、大満足でした。

久しぶりにおなかを抱えて笑って、とにかく楽しめました。
こんなふうにに気軽に落語を楽しめる場所(=繁昌亭)が出来たのだから
また見に行こうと二人で話しました。
ちょっと欲張って前の方で見すぎて首が疲れたので、今度は少し後ろの席で。

高座が終わってから、着物を着替えた普段着姿の落語家さんが
お見送りをしてくださるのもなかなかよかったです(残念ながら染丸師匠は
トリだったのでいらっしゃいませんでしたが・・・)。
[PR]
by luxe-style | 2008-10-13 21:50 | おでかけ

ガーデンベンチ

c0173719_1811759.jpg

久しぶりに晴れました!
週末から雨が続いていたので、お洗濯も乾きにくくてユーツな気分でしたが
今日はカラッと晴れて、最高のお天気になりました。
ベンランダでミニバラやハーブなどを育ててますが、
この前買ったベンチにいくつか飾ってみました。
c0173719_18285479.jpg

床にタイルを敷いて、木製の物置を置いたあたりから
少しずつガーデンらしくなってきました。
虫がついたり、夏の暑さにやられて枯らしてしまったりもしますが、
かわいいお花が咲いたら本当にうれしいものです。
最近ミニバラに蕾がたくさんついてきました。
南側のベランダは半分は洗濯干しスペースなので小さなスペースですが、
今ではリビングとともに一番好きな場所になりました。
[PR]
by luxe-style | 2008-10-02 18:33