<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

森れいこさん1dayレッスン

c0173719_15415253.jpg

東京最後の日は帰りの予定を一日遅らせて、世田谷の経堂にある
森れいこ先生主宰の『Love letter2000』で
念願のアドベントカレンダーのレッスンに参加しました。
森先生の作品の中でも、作ってみたかった作品のナンバーワンだったので
本当にうれしかったです♪
連休に浦安を訪問することは決まっていたのですが、
ホームページで1dayレッスンの日程が11/25との告知を見た時には
小躍りして喜びました!

板に刺繍をしたリネン布をタッカーで貼って、周囲をシルバーのブレードで
かがる作業でした。
24個のオーナメントは、こんなにかわいい水色のボックスに入っていました。
c0173719_1542631.jpg

家に帰って、ボードにピンを打ち、「あーでもない、こーでもない」と
配置を考えてオーナメントを飾ってみました。
シックでちょっと大人なクリスマスの感じが気に入っています。
「一生ものよ!」と先生がおっしゃっていたように
毎年クリスマスには飾りたいと思っています。

憧れの森れいこ先生は気っ風のよいさっぱりした感じでいらして、
とてもチャーミングな方でした!
許可をいただいて店内を少し撮影させていただきました。
うっとりするような作品の数々です。

c0173719_15385425.jpg

c0173719_15391727.jpg
c0173719_15393181.jpg

[PR]
by luxe-style | 2008-11-25 23:52 | クラフトのレッスン

自由が丘散策

c0173719_14395566.jpg


c0173719_14403190.jpg

せっかく東京も近いのだからということで、 自由が丘へ。
その日は別行動でと言ってたのですが、結局夫がつきあってくれました。
事前に本で行きたいお店をいっぱいチェックしてましたが、
「私の部屋」や「ローラアシュレイ」という有名店はもちろん、
オーナーがお気に入りを少しずつ集めてやっている小さな雑貨屋さんまで
センスがよくてステキなお店の数は全国屈指です。
一日ではとても回りきれません。
今回残念だったのは王由由さんの「Twice」に行けなかったこと。
やっと探し当てて行ってみたものの、火・木・土曜日のみの営業
ということがわかりました。
今度は事前に連絡して訪ねてみたいです。
あいにくの雨降りで夕方にはだんだん寒くなってしまって
ちょっと風邪が悪化したかも。

写真のカフェは「LasLuces」。
偶然前を通りかかって感じがよさそうだったのですが、私の予感は正しかった!
アンティークな雰囲気が素敵であつあつのキッシュのセットがとても美味しかったです。
[PR]
by luxe-style | 2008-11-24 20:34 | おでかけ

姪っ子ちゃん

c0173719_1464430.jpg

連休に義妹ファミリーの新居 新浦安へお邪魔しました。
ピッカピカの新築は気持ちがいいですね。とってもステキなお家でした。
12Fのベランダからは海が見えるし、天候がよけれが富士山も望めます。
そして、神奈川に住んでいる夫のおじさまや従兄弟さん達とも初対面を
果たすことができ、うれしい旅行でした。
姪っ子は弟くんが6月に生まれて、ちょっとお姉さんになってました。
いっぱい遊んで楽しかったね☆
お正月また会おうね!
c0173719_1461319.jpg

[PR]
by luxe-style | 2008-11-23 14:02 | おでかけ

カルトナージュ ティッシュボックス

c0173719_1423187.jpg

カルチャーのお教室でティッシュボックスを製作しました。
前回のペルメルと同じローラアシュレイのお揃いの生地です。
普通のティッシュボックスより省スペースなので、車の中などに便利とのこと。
今回時間の都合で中は布を貼っていないので、また時間のあるときに仕上げたいです。
[PR]
by luxe-style | 2008-11-21 17:16 | カルトナージュ

花ヲ買フ金曜

金曜日の仕事帰り、せっかく大阪まで出かけているので
ちょっとだけ寄り道をしてウインドウショッピングで目の保養をしたり、
雑貨屋さんをのぞいたり、本屋さんへ行ったり、デパ地下でお惣菜を買ったりします。
そして決まって寄り道コースの最後はお花屋さんで締めくくります。
いつも予算500円~1000円分くらいでお花を買って帰ることにしています。
豪華なお花は無理でも、ほんの少し日常に生花があるだけで
気持ちに潤いが生まれる気がします。
きっと私と同じようにささやかな贅沢としてお花を買いにくる
お客さんが多いのでしょう。
その日花市場で仕入れたての新鮮なお花を求めて
金曜日の花屋さんは賑わっています。
何を買おうか迷いながら真剣にお花を選ぶ時間は、
オンタイムからオフタイムへの切替りえスイッチかもしれません。
わたし的な「花金」のお話でした。

    ●白バラ(シャンパン)、庭のバラ(ポスカトゥレ)、スプレーバラ、鶏頭、レモンリーフ
c0173719_23214892.jpg


            ●ダリア(シベリア)、オーニソガラム
c0173719_23221687.jpg


          ●カーネーション、ブルースター、ダスティミラー
c0173719_23223491.jpg


          ●デンファレ、クルクマ、ドラセナ、ミスカンサス
c0173719_23225135.jpg


        ●バラ(イブピアチェ)、カーネーション、ヒペリカム、ドラセナ、アイビー
c0173719_2323569.jpg

[PR]
by luxe-style | 2008-11-15 23:41

カルトナージュ 楕円バスケット

c0173719_17261028.jpg

昨日の日曜日、名古屋のお友達の紹介で和泉市の先生のレッスンを受けてきました。
作品は楕円バスケット。
はじめて製図と厚紙カットを自分でやりました。
タコ糸と画鋲を使用して、きれいな楕円を描く方法を習って感激!
でも2mm厚さのカートンカットの作業には悪戦苦闘でした。
一緒に参加されたほかの3人の方は以前からこちらの先生に習っておられるので
カットも手際よく進めていらっしゃいました。
本当なら数回に分かれるくらいの内容にも関わらず、
1日で完成するレッスンスタイルは遠い私にとってはありがたかったです。
10:30~18:00までの長時間にわたるレッスンでしたが
先生がとても丁寧に教えてくださいました。
選んだ生地がローラアシュレイの花柄だったのですが、
ちょうどお花の模様が入っていないところに当たってしまったのが残念!
自分で製図をすれば色々なサイズで作ることができますし、
記憶が確かなうちにまた復習してみましょう。
来月はその名古屋のお友達とご一緒できるので、楽しみです。

それと、今月もう一つ楽しみにしているのが刺繍作家の森れいこ先生のレッスン。
1dayレッスンに申し込むことができました!
しかも以前から作ってみたかったアドベントカレンダー作りなので、期待が高まります♪
[PR]
by luxe-style | 2008-11-10 17:39 | カルトナージュ