<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ バインダー&シザーキーパー

c0173719_18394664.gif

祝日の火曜日、Avec-Soinのカルトナージュのレッスンに参加しました。
今回の課題はバインダー。
今年の8月に先生がお教室を始められて、第1回目に教えられた作品ですが
生徒さんのリクエストにより追加のレッスンが設定されたとのこと。
私も先生のブログで拝見して作ってみたいなぁと思ってましたので
ラッキー☆でした!
選んだファブリック生地はオリエンタルシックな雰囲気です。
今回のバインダーのような平面で面積も比較的大きいものには
大柄が生きてよかった!とても満足しています。
金具はカシメを木槌で打ち付けてとめます。

c0173719_1852265.gif

おまけのレッスンでは、ころんとした形が愛らしい
マカロンのシザーキーパーを教わりました。
先生のお教室のはさみには全部につけていらして、
かわいいと思っていました。
お家でも作ってみました。少しの時間でできるのではまりそう!
シザーキーパー以外にも携帯ストラップにもぴったりなので
プレゼントにしても喜ばれそうです。
[PR]
by luxe-style | 2008-12-25 19:03 | カルトナージュ

カルトナージュ タッセル付BOX

c0173719_1691247.jpg

土曜日に和泉市の先生のご自宅レッスン(HPはこちらから→Avec-soin)にお邪魔しました。この日は先生を紹介してくれた名古屋のお友達ともご一緒でした。

今回は中央にカーブの入ったデザインのBOXを作りました。
タッセルは先生が作ってくださったものです。
使用した生地はローラアシュレイの水色の花柄でしたが、とてもやさしい色合いです。
タッセルの色ともマッチして上品な雰囲気に仕上がりました。
そんなお気に入りの生地ですが、刺繍の花柄部分がほつれやすかったため
少し扱いが難しかったです。

そして、おまけのレッスンはミニピンクッションでした。
これ、土台はペットボトルのキャップなんですよ。ころんとかわいいミニミニサイズです。
c0173719_1692852.jpg

こちらの先生のサロンは落ち着いた雰囲気の中、少人数でじっくり丁寧に
教われるのが魅力です。
前回もそうでしたが、午前中に伺って、終わったらもう夕方---という感じで
なんと時間経つのが早いこと!3倍速くらいの速さに感じます。

                 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
そして昨日。
A1判の特大サイズのカッターマットとよく切れるカッター(別の教室で使われている方が
いらして、ほしくなったのです)を購入しました。
先日キットじゃない厚紙も届いたし…準備だけは万端です。
c0173719_16381423.jpg

[PR]
by luxe-style | 2008-12-15 17:05 | カルトナージュ

10人の手仕事展~in京都~

c0173719_16201265.jpg

c0173719_16212482.jpg

c0173719_16241897.jpg

先週の木曜日、京都で開催中の『10人の手仕事展』へ行ってきました。
(明日12/9(火)までなので、お近くのかたは、ぜひ足を運ばれては)
私の大好きなブログ『ErlGray』のayaさんがステッチ作品を出展されるとのこと!
愛媛や福岡のショップさんでしか買えないと思っていた作品が京都にくるなんて。
しかも初日はayaさんご本人がいらっしゃるとのこと。
これはもう行くしかないでしょう!

当日、会場のギャラリーを通り過ぎてしまってウロウロするハプニングもありましたが
なんとかイベントスタートの14:00にぎりぎり間に合いました。
ギャラリーの2Fへ案内していただいたところ、すでに10数人のお客さんがいて
バーゲン会場さながらにお目当ての作家さんのブースへダッシュして品定め。
なかでも『ErlGray』さんは大人気でした!
限定4個のケーキモールドのピンクッションは買えませんでしたが、
タンブラーはしっかりゲットしました♪
お友達へのおみやげにサシェも買えて大満足。
ayaさんの作品は思っていたとおり、それはそれは丁寧な仕事ぶりで
手作り作品の鑑です。
ショップカードや手作りタグのセンスも出色で、パーフェクト。

そのほかリネンの生地やAnanaS*53という作家さんの
Bag(こんなお値段で大丈夫?というくらいの良心的プライス)×2個も
買っちゃいました!

帰り際にayaさんと少しお話しする機会をいただけて、大感激!
舞い上がって声が上ずっていたかもしれません。
ネットショップの計画もお持ちのようですが、
今後ますます活躍の場を広げられること間違いなしです。
[PR]
by luxe-style | 2008-12-08 16:39

Sajouのはさみ

c0173719_17251556.jpg

c0173719_2254178.jpg

カルトナージュや手芸に関心を持つようになって、“はさみ”が気になり始めました。
はじめはGingherのはさみを買おうと思って検索していたのですが、
検索しているうちにSajouのこのはさみ『Nacre』に一目惚れ!
でも、あちこちのネットショップで品切れ中でした。
でもでも、無いと言われるとなおさら欲しい気持ちが募りますよね。
諦めかけていたら、幸運なことにこちらのショップ(BLUEMING)に
在庫があって購入することができました。
アンティークの白蝶貝をイメージして作られたエレガントな品は
19世紀のシャルル10世の時代に作られたはさみの復刻版です。
送料を無料にするために、同じくsajouのシンブルもあわせて購入。
だけど、使うのがもったいなくてしばらくは眺めているだけになりそう…。
[PR]
by luxe-style | 2008-12-07 18:19 | お気に入り

クリスマス小物

街を歩いていても、ショーウィンドウやイルミネーションが美しくて心躍るこのごろ。
我が家には大きなツリーはありませんが、年1回の出番を待っていた
クリスマス小物を出してきました。
今年仲間入りしたアドベントカレンダーを筆頭に、
昨年購入したクリスマスツリー形のスワッグや
fogのクリスマス切手柄のポスター、数年来飾っている松ぼっくりのリースなどで
家の中のコーナーを飾っています。

c0173719_15155330.jpg

c0173719_1517461.jpg

c0173719_15182713.jpg

c0173719_1518745.jpg

c0173719_15173975.jpg

c0173719_15184488.jpg

[PR]
by luxe-style | 2008-12-01 14:24