<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2セット完成

c0173719_1630982.jpg

母の日のプレゼントに添えて、渡すカルトナージュ作品が完成しました。
少し前に義母がバインダーを褒めてくれたので、それなら母の日にと思ったのです。
お義母さんの好きなブルーでバインダーを、
そしてパッチワークや編み物が得意なのでリボントレイはソーイング柄をチョイスしました。

               ☆         ☆         ☆
c0173719_16303815.jpg

毎年実母にも仲よく同じものをプレゼントすることにしているので、
母にも同じくバインダーとリボントレイを作りました。
バインダーはSWANYで買ったパッチワーク柄で、トレイはYUWAのレース柄と
リネン生地を合わせました。
あとはメインのプレゼント、何がいいかな。

下の2つは、妹(ティーカップ柄)とふだんお世話になっているおばさん(プロヴァンス柄)に
お嫁入りの予定です。
c0173719_1632631.jpg


リボントレイは初カルトナージュで作った作品でしたが、作り方をメモする余裕が
まったくなくてメモも残っておらず、家にある本にも載ってなかったので、
まずミニチュアを作り、その後これを試作してから、母2人分のトレイに挑戦しました。
作り方はかなりあやしいですが、それらしく出来たのでよしとしましょう。
c0173719_1715923.jpg

[PR]
by luxe-style | 2009-04-27 16:51 | カルトナージュ

Cafe アンダンテ

春になると行きたくなるのが京都の鈴虫寺近くのカフェ、アンダンテです。
c0173719_18334641.jpg

c0173719_18343859.jpg


理由は「さくらアイス」です。
私はさくら風味の食べものが大好き!
何年か前にこちらのお店でいただいた「さくらアイス」が忘れられなくて。
もう桜の花の時季は終わってしまったけれど、まださくらアイスはあるのかしらと
先日電話で問い合わせると、「ありますよ」とのこと!
春限定メニューなので急いで行かなきゃと心にきめて、今日行ってきました。

イギリスの田舎に迷い込んだかのような雰囲気のとてもかわいらしいお店です。
小さなお店だけれどオーナーさんの「好き」がぎゅっと詰まってる感じで
ノスタルジックな雰囲気のお店にはゆるやかな時間が流れています。

c0173719_18352640.jpg
c0173719_18354463.jpg

c0173719_1836415.jpg

さくらアイスとスコーンと紅茶を頼みました。
さくら餅のような味のアイスやソフトクリームは数々あれど(それも大好き)
こちらのアイスは桜葉ではなくて、本物の桜の花びらがふんだんに入っていて
しかも大盛り!
あつあつのスコーンと紅茶も美味で、しみじみ行ってよかった!と思いました♪
[PR]
by luxe-style | 2009-04-23 18:47 | おでかけ

桜 ~三井寺と琵琶湖水~

夫と滋賀の三井寺と琵琶湖疏水に行ってきました。
毎年楽しみにしている桜スポットです。

去年三井寺は観月舞台でおこなわれた夜桜ライブを見に行きましたが
今年は少し早い時間だったので、雰囲気が違いました。
c0173719_1754329.jpg

そして、今年は国宝の金堂の平成の大修理が終わり、
桧皮葺の大屋根が修復されて美しくよみがえりました。
☆平成大修理完成記念の風呂敷 買いました ↓↓
c0173719_187161.jpg



c0173719_17545718.jpg

今年最後の桜だねと言ってましたが、散り際の桜の花びらが風に吹かれて、
花吹雪となって舞う様は幻想的でした。

そして、琵琶湖疏水の両岸の桜がまたステキ!わたし的おすすめナンバーワン♪です。
c0173719_1835382.jpg

c0173719_184112.jpg


帰りは東山の将軍塚経由で岡崎インクラインに立ち寄って、桜を満喫した一日でした。
c0173719_1810520.jpg

[PR]
by luxe-style | 2009-04-11 17:42 | おでかけ

桜 ~洛西~

妹がお休みだったので、母とおばさんと4人で桜を見に行きました。
少し暑いくらいの陽気でした。
行き先は嵐山ということで出かけましたが、途中長岡の光明寺に寄って、
善峯寺に行ったら十分満足して、結局嵐山は取りやめに…。

c0173719_17172611.jpg

c0173719_1718873.jpg

光明寺は秋の紅葉で有名な美しいお寺ですが、桜には1週間遅かったのでしょうか
半分くらい葉桜になっていました。
でも、その分人の数が少なくて、静かに桜を観ることができました。
枝垂桜も満開でした。

続いて、山のほうへ車を走らせて善峯寺へ。
こちらのお寺は天然記念物の五葉松が有名で、横に長~く伸びています。
c0173719_17204136.jpg

また、経堂脇の桜の大木はまるで滝のようで、圧巻。
c0173719_17213665.jpg


最後に桂の中村軒で甘いものをいただいて帰途に着きました。
[PR]
by luxe-style | 2009-04-09 17:01 | おでかけ