<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

彦根と長浜

長浜のホテルのミールクーポンが手に入ったということで、
夫の両親と義妹家族と滋賀へ行ってきました。
大勢でおでかけするのがうれしくて、幼稚園の甥っ子は車の中からテンション高めで
終始ニコニコ顔でした。


長浜入りする前に、彦根城へ。
お城は小さいけれど、高台にあって、琵琶湖と城下町が望めます。
c0173719_1847337.jpg


人気のひこにゃんのショーもあって、甥っ子は恥ずかしそうに一緒に
記念写真に納まっていました!
c0173719_18482443.jpg

近江八幡のクラブハリエは何度も訪れていましたが、
初めて彦根濠の舎に立ち寄りました。
パン工房で買ったパンは、ハード系をたくさん買いましたがどれも美味でした。
一番のヒットはハーブを練りこんだグリッシーニ。みんなのお気に入りになりました。
その後、長浜へ移動してホテルのレストランで和食を美味しくいただき
ランチ後男性は温泉へ。
私は義妹を誘って成田美術館に行きました。
c0173719_1849788.jpg

以前一度行ったことがありましたが、少し中心街からはずれたところに
位置した静かな佇まいの美術館です。
こちらはルネ・ラリックのガラス作品の個人美術館ですが、
個人美術館と言うことが信じられないくらい素晴らしい建物と
充実したコレクションの数々です。
今回は「香水瓶」のコレクションを展示していました。
静かな雰囲気のなか繊細で精巧な作品を堪能したら、
最後に上等のおいしいお茶を出してくださいます。
美しいものを見て、短いあいだでしたが別世界を味わうことができました。
義妹にも気に入ってもらえたようでよかったです。
お天気に恵まれて楽しい一日になりました。
[PR]
by luxe-style | 2009-05-09 17:41 | おでかけ

山本容子展 in京都

c0173719_23454089.jpg

銅版画家「山本容子」さんの展覧会へ夫と共に行ってきました。
この展覧会はカルトナージュの先生(Avec-soin)のブログを通じて知りました。
場所は京都御苑近くのギャラリー・コクトーで今日が最終日でした。
c0173719_2346334.jpg

このあたりは以前の仕事で定期的に行っていた場所(もう10年近くなりますが…)
なので、少し土地勘がありました。
出展作は不思議の国のアリスの連作や童話や童謡にちなんだものなど
どこかユーモラスで心踊るような作品が多数紹介されていました。
私は特に『麦酒』『ワイン』『スパニッシュ』(?)など明るい色彩のものに心惹かれました。

お昼は久しぶりに堀川寺の内の田丸弥さんでにゅうめんとミニちらしのセットを
いただきました。
にゅうめんは京都らしく生湯葉たっぷり!のこちらのお店の看板メニューです。
こちらのおそうめんの細いことといったら…絹糸のごとし。
そうめん好きにはたまらない逸品です!

帰りに古今烏丸の唐長とlisnに立ち寄りました。
小雨が降る中でしたが、雨の京都もまたよいですね。

そして家に帰ったら、注文していた生地がフランスから届いて幸せな気分に♪
[PR]
by luxe-style | 2009-05-05 11:50 | おでかけ

カルトナージュ ~ダストボックス~

昨日はレッスンの日でした。
課題はダストボックス。
高さ約20センチの卓上タイプで、サーモンピンクのトワル・ド・ジュイに
ピンクのスキバルをあわせました。
c0173719_1648061.jpg

c0173719_1654479.jpg


アクリル板の蓋(リバーシブル仕様)がついているところが先生オリジナルです。
今回は台形のボックスということで断面が45度になるよう
カッターの刃を45度に寝かせてカット。
常に45度に固定しながら切り進めるのは至難の業で
ぎゅーっと定規を押さえている左手が疲れちゃいました。
ダストボックスとは言うものの、ごみを捨てるのはちょっと忍びない気が…
当分小物入れとして使うことになりそう。
c0173719_16484166.jpg


おまけレッスンでは、リボンボールを作りました!
c0173719_16551896.jpg

[PR]
by luxe-style | 2009-05-04 17:00 | カルトナージュ

カルトナージュ ~ブックスタンド~

c0173719_2023373.jpg

c0173719_203639.jpg

先月29日のカルトナージュレッスンでブックスタンドを作りました。
生地は、おもてはソレイアードのボタニカル柄で、裏がローラ・アシュレイの
ストライプです。
まず、厚紙で箱本体を組み立てて、おもて生地にケント紙を貼ったものを
ぐるっと本体に貼りつけます。
そして、裏はパーツごとにカットした生地に、やはりケント紙を貼ったものを
1枚1枚貼りつけていくという工程でした。
おもての生地がくっつきにくくて苦労しましたが、なかなかよい感じに仕上がって
うれしかったです!

今回のおまけレッスンはこちらの“5色のポンポン"でした。
使用した糸は毛糸のように見えますがタッセル用の糸だとか。
先生+生徒4名で一人ずつ別の色で作ったのを、みんなで分けて
各人5色揃うしくみでした。
糸の中央をきつくしばる特別な方法を教わりましたが、不器用大王のわたしにとっては
超むずかしく先生に手伝っていただいてなんとか出来上がりました。
c0173719_2033134.jpg


また明日レッスンがあるので楽しみです♪
[PR]
by luxe-style | 2009-05-02 20:18 | カルトナージュ