<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ ~シェル型の箱~

c0173719_16275428.jpg

c0173719_16282919.jpg

昨日のレッスンで作ったシェル型の箱です。
裏蓋をしっかりくっつけるために一晩重しをして、今日ブレードをつけて完成!
今回の生地はベージュの花柄にピンクのストライプを合わせてみました。
いずれもフレンチスタイル「ジュイ」で購入したもの。
シェル型は半円と六角形を組み合わせて製図しました。円の直径は15cmです。
初めてサークルカッターも使用しました。
慣れないせいもあるかもしれませんが、カットの際にかなりの力を要します。
一番大変だったのは箱の組み立てで、
底面と側面のパーツを接着する時、くっつきにくくて苦労しました。

細部で気になるところは多々ありますが、
生地の組み合わせ的にはとても気に入っていて、満足です。
この生地、それほど主張がなくてインテリアの邪魔をしそうじゃないので
今後シリーズで作品を作ってみてもいいかなと思っています♪
[PR]
by luxe-style | 2009-06-29 16:46 | カルトナージュ

カルトナージュ ~小品3アイテム~

カルトナージュの小さい作品。いずれもプチギフトとして作りました。

1つめ、お義父さんに、父の日のプレゼントと一緒に渡すために作った
時計や眼鏡をいれてもらうトレイです。
届いたばかりのフランスのストライプ布+モスグリーンのスキバルで
爽やかかつシックな感じで。
c0173719_2381080.jpg


2つめは妹のリクエストで会社用の卓上ミニダストボックス。
音符柄の生地で。
ラインがちょっと歪んでる~。
c0173719_238489.jpg


3つめはおなじみA4バインダー。
職場の同じチームの女の子へ来週のお誕生日に渡すためのもの。
彼女のお好みのリサ&ガスパール柄にしました。
c0173719_2391710.jpg

[PR]
by luxe-style | 2009-06-21 23:14 | カルトナージュ

クロスステッチ初挑戦!

昨日私の大好きなホームページのEarlGrayのayaさんによる
クロスステッチのワークショップに会社のお友達を誘って参加しました。
定員6名という狭き門にもかかわらず、大人気のayaさんのワークショップに
申し込みできたのは本当に幸運でした。
場所は神戸の須磨にあるお洒落な手芸雑貨やアンティークなどを
扱うショップのChouchouさん。
最近京都から須磨に移転されたばかりでこちらのお店に伺うのも楽しみでした。

c0173719_0303622.jpg
不器用なうえに今回クロスステッチ初挑戦でしたので緊張していましたが
ayaさんがやさしく手ほどきしてくださり、夢のような時間を過ごしました。
ayaさんがフリンジ加工してくださったリネンマットに各自選んだ図案を
刺繍していきます。
私は、バラの図案で紫の糸をセレクト。
裏の糸が知らない間に絡まったのをほどいたりして、最後まで行かなかったので
続きを帰ってから刺しました。
刺していくうちにだんだんと絵柄が浮かび上がってくるのはうれしいですね。
まだ3本どりの糸通しに手こずっている段階ですが、
カルトナージュと違ってあまり道具や場所を必要としないので、手軽にできそう!
c0173719_0321638.jpg

レッスンと同じキットも分けてもらったし、少し目の粗いリネン生地も購入したので、
少しずつちくちく練習してみます。

ayaさんんはブログで拝見している通り、穏やかでセンスのよいステキなかたでした。
手ぶらで参加できるようにと入念にキットをご準備くださったうえに
チェリータルトまで焼いてきてくださって大感激!でした。
アーモンドプードル(たぶん…)がたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。

帰りにお友達と梅田のGNOCCHIで夕食をして帰途につきました。
[PR]
by luxe-style | 2009-06-20 23:04 | クロスステッチ

小野リサコンサート

楽しみにしていた小野リサのコンサートに行ってきました。
会場はNHK大阪ホール。
追加公演となった日曜日は、14:00開演でした。
Jazz Standardsと題した今回のプログラムは、
1部でボサノヴァ、ハワイアン、アメリカンカントリーなど
2部は最新のアルバムからジャズを聴かせてくれました。
どんなジャンルの曲も不思議にLisaワールドに染まってしまいます。
よい意味で力の抜けたステージで、心地よいウィスパーボイスは
やさしい気持ちにさせてくれました♪
意外にも年齢層が高く、50代・60代の方が多く見受けられました。

コンサート前に玉造で夫のおすすめのフレンチレストラン『リール』でランチ。
休日の玉造ってほんとに人が少ないんですね。
コンサートの時間に間に合うよう11:30にお店に入ったら一番乗りで
ゆったりと食事をいただきました。
こだわりのお野菜や食材使っていて、ハーブをふんだんに取り入れたお料理は
美味しくて、スタッフのサービスも含めて居心地のよいお店でした。
c0173719_2255204.jpg

[PR]
by luxe-style | 2009-06-15 10:14 | おでかけ