<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ ~マガジンラック~

c0173719_21482320.jpg

日曜日Avec-soinのレッスンでマガジンラックを作りました。
今日脚に色づけして、底につけたら、ちょっとグレードアップした感じです。
使用生地はSTOF社のトワルドジュイ。
貴族のホースハンティングしている様子が描かれたもの。
カーブのカットには難がありますが、生地の魅力を生かすことができたし
すっきりしたイメージに仕上がって全体としては満足です♪
作品の幅も少しずつ拡がってきて、ますますカルトナージュが楽しくなってきました!


裏面はこちらです。
c0173719_2149344.jpg

[PR]
by luxe-style | 2009-08-27 22:13 | カルトナージュ

クロスステッチのティーマット

c0173719_1446484.jpg

先日、クロスステッチのティーマット2作目(写真左下)が完成。
6月にEarlGrayさんのワークショップで復習用に購入したキットに
『ステッチイデーvol.9』P.70の作品の図案の一部を刺しました。
本に載っていた作品は、もっと目の細かいクロスに刺していたのでしょう。
出来上がってみると、予想よりはるかに大きなバラが出現!
まぁ、それもいっか~。

EarlGrayさんは、来月ワークショップの第2回目を予定されているようです。
行きたいな。行きたいな。
[PR]
by luxe-style | 2009-08-21 14:58 | クロスステッチ

今年のお盆

お盆も終わり、8月も下旬に入りました。
お盆期間は義妹家族の帰省にあわせて集まってみんな揃って食事をしたり、
お墓参り、実家の仏壇のお盆の法要、と家族で過ごす行事が多い時期でした。
半年ぶりに会った姪っ子と弟くん(赤ちゃん)もいちだんと大きくなってました。
大阪の甥っ子は二人のいとこに会うのが楽しみで、
前日から夫の実家にお泊りして待っていて、一緒たくさんに遊んだようです♪


お盆の最終日16日の日曜日には大学時代の友人宅へ『五山の送り火』を
見に行かせてもらいました。
去年会ったとき、自宅マンションから送り火観賞できるという話を聞いていて、
夫とともに今回お邪魔しました。
ベランダからは「左大文字」と「舟形」、別の棟からは「妙法」が見えましたので、
全部で三山。
人混みを気にすることなく、ゆったりと送り火を観賞できるなんて贅沢!
写真が撮れたらよかったのですが、携帯のカメラでは暗過ぎてムリだったので
その分、しっかり目に焼きつけました。
友人宅には幼稚園の男の子と女の子の双子ちゃんがいるのですが、
本当にかわいい!のです。
二人して大歓迎してくれて、楽しいひと時を過ごしました。

下の写真は友人にプレゼントしたバインダー。
アンティークな雰囲気のソーイング柄にしてみました。
c0173719_13301360.jpg

[PR]
by luxe-style | 2009-08-20 12:20 | カルトナージュ