<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ ~母の薬箱~

c0173719_2235503.jpg

かねてから実家の母から頼まれていた薬箱。
昨日重い腰をあげて作りました。

お医者さんでもらうお薬やサプリメントなどを袋ごとと入れるためのもので
仕切りは不要とのこと。
23cm×23cm×8cmで少し大きめサイズです。
<オーソドックスな花柄>が希望だったので、いろいろお店も探してみたのですが
結局母の日のプレゼントで使用したこのSWANYの布に落ち着きました。
黒のクロスを合わせるとシックになりました。
[PR]
by luxe-style | 2009-10-30 22:43 | カルトナージュ

カルトナージュ ~脚付の大きな箱(後編)~

c0173719_15105555.jpg

雨の月曜日になりました。
昨日のレッスンは2回完結レッスンの2回目、
先月の大きな箱の蓋の部分を製作しました。
蓋がついてより立派になりました!
とってもエレガントなタッセルがアクセントです。


c0173719_15133287.jpg

そして、こんなふうに裏返すとトレイとして使えま~す。
トレイの四隅はマグネット留めなんですよ!
[PR]
by luxe-style | 2009-10-26 15:23 | カルトナージュ

カルトナージュ ~リメイク作品~

化粧品のコフレが入っていた箱をリメイクしてみました!
貼ったのは、布ではなくフレンチスタイル「ジュイ」で買った壁紙です。
c0173719_23235959.jpg


蓋がかわいかったので、いつかリメイクしたいと思ってとっておいたのです。
c0173719_23561380.jpg

              ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


さて、これはなんでしょう?
c0173719_2340292.jpg

答えは食洗機の洗剤入れ。
いつも中身は詰替え用を買っているため、
容器がだいぶ使い込んだ感じになっていたので
思いつきでさっきの壁紙(布よりは多少水にも強いと思うので)を
貼ってみました。
切りっぱなしでただ貼っただけ(裏打ちもしてません)なので、
カルトナージュとは言えないかもしれませんが…
超かんたんリメイクでした。
[PR]
by luxe-style | 2009-10-17 23:58 | カルトナージュ

カルトナージュ ~スタンド式ミラー~

c0173719_22504795.jpg

c0173719_22511776.jpg

阪神百貨店内の手芸店「Craf」で二つ折りタイプのミラーを教わってきました。
以前から作ってみたい作品の一つだったので、よい機会でした。

Crafさんはソレイアード生地をたくさん扱っていて、
レッスンでの使用生地もソレイアードです。
阪神のお店は最近オープンしたばかりとのことで、生徒さんはまだ少ない様子。
今回午前の部のレッスンは私1人でした。
先生は東京から月2回のレッスンの度に出張で阪神店と西宮阪急店へ
いらっしゃるのだそうです。
薄手の生地なのでボンドが染み出さないように塗るコツや
角の始末など細かくポイントを教えていただいたおかげで
きれいに仕上がった気がします。

こちらのお店のカルトナージュのキットはけっこう種類が揃っていました。
台紙のみのものと生地入りのものがありましたが、
ソレイアード生地入りのキットがお手ごろ価格だったのは驚きでした。
レッスンで使った鏡ですが、なんと100円ショップで買った2つ折りの鏡を
本体から外したものを利用しているとおっしゃっていたので、
次のお休みに100円ショップへGo!
[PR]
by luxe-style | 2009-10-15 22:28 | カルトナージュ

カルトナージュ ~A4バインダー~

c0173719_22203579.jpg

会社のお友達のお誕生日にバインダーをプレゼントしました。
ガーリーなおしゃれが大好きな彼女には、Bagや傘の柄の生地をセレクトしました。
色使いも気に入ってくれたみたいで、よかったです。

串かつ凡 北新地」でのバースデーランチもおいしかったです!
[PR]
by luxe-style | 2009-10-14 21:13 | カルトナージュ