<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

X'マスのフラワーアレンジ

c0173719_1913284.jpg

土曜日にリビングカルチャー倶楽部の1日レッスンで
クリスマスアレンジを作りました。
場所は心斎橋のレストランColors Supremeで
レッスンの後ランチつきというのに惹かれて参加しました^^;
以前はフラワーアレンジのお教室に通っていましたが、
久しぶりのお花のアレンジ楽しかったです。
小ぶりなアレンジですが、ヒバをテーピングして作った花器が
とてもよい香りを放っています♪

c0173719_19134696.jpg

帰りにフクハラに寄って、飾り絵皿4枚組とクリスマスシールなどを購入しました。
飾り絵皿は私の好きなユリの紋章モチーフです。
周囲の模様が1枚ずつ異なります。
壁に4つも穴を開けるのは勇気が要るので、しばらくは皿立てで立てかけて
楽しもうと思います。
そのあとラ・ドログリーに行って、帰途に着きました。
[PR]
by luxe-style | 2009-11-29 13:05

カルトナージュ ~蛇腹ファイル立て~

c0173719_2318426.jpg

昨日のカルトナージュレッスンでファイル立てを教わりました。
サイドに蛇腹をつけていて、クリアホルダーを蛇腹の山に個別に収納できる
面白いつくりです。
レッスンのレジュメも整理するのにぴったり!
c0173719_2331163.jpg

使用した生地はFIQさんの北欧ファブリックです。
ステーショナリーなどに向いているかなと思っていた布で
潔い感じに仕上がって、とても気に入りました。


側面に厚紙を貼っていない分、短時間で出来ました♪
また挑戦してみたい作品です。
[PR]
by luxe-style | 2009-11-16 23:22 | カルトナージュ

モーニングブルーとグラウンブルー

c0173719_22475785.jpg
青色系のミニバラ「モーニングブルー」(左)と「グラウンブルー」(右)を
ネットで購入しました。ミニバラの中では大輪系で、存在感があります。

c0173719_2248229.jpg
モーニングブルーはお気に入りの品種でこれが3鉢目。
やさしいパープルが大好きです!

c0173719_22484428.jpg
そして、今回はじめて購入したグラウンブルーですが、入荷と同時に売切れてしまう
人気ぶりでやっと買うことが出来ました。
写真では色が再現できていませんが、
白にグレイッシュなパープルの色味わずかに入っています。
11月に入って我が家の植物も花をつけるものが少なくなって淋しい状態でしたが、
蕾がたくさんついているのでこれからの開花が楽しみです。

そして、今日はクリフトンat京阪というガーデンショップに夫に付き合ってもらいました。
こちらはバラの育種で有名な京阪園芸さんの展開するガーデンショップです。
バラ園の花は終わりに近づいていましたが、もう少し前に来れたらきれいだっただろうな。
おしゃれなガーデニング用品も揃います。
モーニングブルーとグラウンブルー用にテラコッタ鉢と用土を買いました。
[PR]
by luxe-style | 2009-11-14 22:15