<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ルノワール展

c0173719_1555745.jpg
先週末に中之島の国立国際美術館で開催中のルノワール展に行ってきました。
夫から「美術館に行こう」という提案があったのは、これが初めてのこと。
なんでもルノワールは好きなのだとか。へぇ、新たな発見!

<ルノワールへの旅、身体表現、花と装飾画、
ファッションとロココの伝統>の4つのテーマに分かれての展示されていましたが
『可愛いイレーヌ』を筆頭に女性の肖像画が充実していました。
なかでも『アンリオ夫人』は透明感あふれる色彩で描かれていて、
本当に美しいと感じました。
あと、私の好きな画家モリゾとも親交があったことを今回初めて知りました。
モリゾの娘を描いた作品(写真左端)もありました。
美術館を出る時、見た人の誰もがやさしい表情になっているような気がしました。

ルノワールと聞いて、私が思い出すのは
小学3年生の時に仲よしだった千絵ちゃんのこと。
おかっぱ頭の千絵ちゃんは、とても絵が上手な女の子で当時絵も習っていたのですが
彼女のお家に遊びに行った時、「私が一番好きなのはルノワール」
そう言って画集を見せてくれました。
私はもちろん初耳でしたし、「る、るのわーる???」と心底驚いて、
それを好きだという千絵ちゃんがずいぶん大人に感じました。
私が転校したきり会ってませんが、今頃どうしているだろうな。。

      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
お昼は今月からランチ営業を始められた堂島ホテルの鉄板焼き「花鳥」で。
13:00頃お邪魔したら、私たち1組だけで
ゆったりと贅沢な気分でいただきました。
お味も満足でした!
c0173719_15552471.jpg

[PR]
by luxe-style | 2010-04-27 16:53 | おでかけ

カルトナージュ ~お道具箱~

c0173719_1184724.jpg

昨日のカルトナージュレッスン課題は、お道具箱でした。
ぐるっと巻きつけたストレッチレースを蓋に取り付けた金具にひっかけて
箱が開かない仕組みになっています。
持ち運びもOKの先生のナイスアイデア!
ストレッチレースの色が茶色でしたので、
それに合わせて生地選びをしました。
何度か登場しているトワルドジュイのフラワーバスケットの生地…★★★
×グレーのストライプでお気に入りの組み合わせ。

c0173719_1191468.jpg

早速カッターナイフやヘラなどカルトナージュのツールを入れました。
[PR]
by luxe-style | 2010-04-26 19:28 | カルトナージュ

トワルドジュイのBag

c0173719_22563131.jpg

c0173719_225751.jpg

月曜日に買ったLONGCHAMPのトワルドジュイ柄のバッグです。
前の週にヒルトンプラザのディスプレイが目に入り
「もしかして、トワル柄?」と思ったのですが、急いでいたのでお店に入らずに帰りました。
翌日どうしても気になって、ネットで見るとやはりありました!
トワル ドゥ ジュイシリーズ。新作です。
TELで問い合わせたところ色はルージュ(赤)・ブルー・グリ(グレー)の3色展開だけど、
直営店は今は赤だけしかなくブルーとグレーは髙島屋モデルとのこと。
今度は髙島屋に連絡して早速トートバッグの取り置きをお願いしました。

そして月曜日、神戸の帰りにお友達と髙島屋に寄ってみました。
1点1点裁断の加減で柄の出方が違うためイメージも変わります。
当初トートバッグをお取り置きしてましたが、
迷った末に柄が一番自分の好みだったワンハンドルタイプに決めました。
たっぷり荷物も入るし、ヘビーローテーションになりそう!


[PR]
by luxe-style | 2010-04-22 23:09 | お気に入り

芦屋・岡本 ~雑貨店巡り~

月曜日にお友達と芦屋・岡本方面へお出かけしました。
雑貨屋さんを巡るツアー(?)です。
JR芦屋駅を出発し、最初にスガハラショップ芦屋へ。
しばらくぶりだったので新しい商品もたくさん増えていました。
繊細なライン、どっしりした感じのもの、両方素敵です。
途中カフェ兼雑貨店のコモプリュス芦屋へ寄って
ずっと行ってみたかったブランドジュリエへ向かいました。
c0173719_1952381.jpg

芦屋の街並みに溶け込むおしゃれな佇まいのお店。
店内にはフランスのテーブルウエアやインテリア商品がいっぱいです。

マチルダMのハートのタッセルと
c0173719_2093118.jpg

Cote Tableのカトラリーを購入しました。
c0173719_20101682.jpg

以前サラグレースさんでCote Tableのカトラリーを買ったのですが
届いてみると思っていたより大きくて仰々しい感じがしてました。
日常使いにはもう少し小ぶりなものがいいかなと思っていたので、
あえてデザートナイフとフォークにしてみました。サイズの比較です↓
c0173719_20105892.jpg


お昼はHanakoに載っていたアマレーナで。
人気のお店らしく2階のオステリアは予約で満席とのこと。
テラスでキッシュランチをいただきました。
上々のお天気だったので屋外での食事もなかなかでした。
桜並木に面したロケーションなので、もう少し早ければもっと素敵だったことでしょう。

その後、阪急芦屋川まで歩いて、岡本へ移動しました。
お友達ご推薦の雑貨屋さん、ル・グラン・トレゾワへ。
ここでもまたまたマチルダMの商品に出会えました。
とても種類が多くて目移りするほどでした!
それから、買い増ししたいと思っていたフランジュールのタオルもあって、感激♪
c0173719_20371986.jpg

雑貨やアンティークのセレクトがとても素晴らしいお店なので、
またぜひ訪ねてみたいです。
岡本は大学4年間通っていた街。当時から20年余り…^^;
本当に懐かしかった~。

帰りに、お取り置きしていたトワルドジュイのバッグ…★★★を見に髙島屋へ。
お友達にもご一緒していただきました。
Sさんとは好みが似ていることもあり、いつも楽しい時間が過ごせます。ありがとう!
素晴らしいお天気に恵まれて楽しい一日でした。
[PR]
by luxe-style | 2010-04-22 18:41 | おでかけ

桜 ~2010~

季節が逆戻りしたような寒い毎日が続いています。
おかげで風邪を引いてしまい、1週間近くぐずぐずしていました。
今日は月に1度のお楽しみのエステに行ってようやく復調の兆し(↑)
遅ればせながら今年の桜の写真です。

毎年夫と楽しみに訪れている琵琶湖疎水の桜。
10日(土)は満開を少ーし過ぎていました。
実は前の週に夜桜を見に行ったところ
まだ3、4分咲きといったところだったので、
もう一度行ってきたのですが、今度は少し遅かったよう。
お天気と開花の状況、両方ベストな日にお花見に行ける巡り合わせって
なかなか難しいものですね。
c0173719_2054293.jpg

c0173719_22551397.jpg


こちらは、三井寺の帰りに立ち寄った、鷹ヶ峰 常照寺の桜。
まっすぐに天高く伸びた杉の木との競演です。
c0173719_20553781.jpg
c0173719_20565417.jpg

c0173719_2054454.jpg


          ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
そして、8日に行った上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)の桜です。
枝垂桜の隠れた名所ということで、行ってきました。
晴天に映えてとてもきれいでした。
c0173719_20532272.jpg

c0173719_20503241.jpg


松ヶ崎の桜並木は見頃を少し過ぎていました。
c0173719_20495123.jpg

[PR]
by luxe-style | 2010-04-16 23:06 | おでかけ