<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ ~アルバムフォルダー~

c0173719_22135818.jpg

今日のレッスンでアルバムのフォルダーを教えていただきました。
一度エンボスをしてみたかったので、久々にスキバル使用の作品です。
エンボスは“フラダリ(ユリの紋章)”を象りました。
エンボスの型は事前に厚紙をカットしたものを持参したのですが、
どれくらいのサイズがよいか迷ったため大小2種類用意して行きました。
どちらか1つと思っていたのですが、
先生のご提案で、おもてに大きいサイズを
そして裏にも小さいサイズを、両面にエンボスすることにしました。
c0173719_2223581.jpg

内側の布はソレイアードです。
c0173719_2229125.jpg


実はこのフラダリのブックエンドにぴったり!と思って
作ってみたのです(並べると背表紙しか見えませんが…)。
気に入ったのでほかにも色々な生地で作りたくなってきました。
c0173719_2224390.jpg

[PR]
by luxe-style | 2010-05-30 22:38 | カルトナージュ

グレンミストのC&S

c0173719_1530368.jpg
最近お気に入りのWEDGWOODのカップ&ソーサー。
グレンミストというシリーズです。
今は廃盤になってしまったそうですが、梅田のル・ノーブルで見つけました。
大輪のポピーが描かれているのにブルーグレーの色合いのせいでしょうか、
どこか淋しげなところが新鮮に映りました。
ウェッジウッドの「リー」のシェイプとも相性がよいです。
もともとはスージークーパーのデザインだそう。


c0173719_15302561.jpg

普段はマグカップ派ですが、
ティーカップでお茶を飲む時間も大切にしたいな。
[PR]
by luxe-style | 2010-05-27 15:59 | お気に入り

ウォールデコ ~マチルド.M~

お友達と岡本に行ったときに買っとけばよかった・・・と後悔した
マチルド.Mの<メダイヨン・ウォールデコ>。
母の日のプレゼントを探しに芦屋へ行った帰りに
ル・グラン・トレゾワさんをのぞいてみたらまだあって、
いそいそと買って帰りました♪
ほんとは壁に掛けたかったのですが、
どうもしっくりくる場所が見つからなかったので
アイアンのキッチンペーパーホルダーに掛けてみました。
ハートのオブジェと並べて玄関に置いています。
c0173719_17484181.jpg

[PR]
by luxe-style | 2010-05-24 18:03 | 雑貨

カルトナージュ ~小品2点~

c0173719_1724323.jpg

余り布で作った卓上サイズ(10cm×10cmくらい)のダストボックス。
中底に塩ビ板を敷きました。
会社の机の上に置く予定です。


c0173719_1734247.jpg

そしてもう1点、サニタリーのゴミ箱にレジ袋をセットしてるのですが
そのストックを入れるための入れ物です。
洗面台のキャビネットの扉の裏に取り付けたフックに掛けられるよう
ハトメをつけてみました!
扉の裏にかけると省スペースになります。
c0173719_17163928.jpg

[PR]
by luxe-style | 2010-05-23 16:55 | カルトナージュ

映画 『オーケストラ!』

c0173719_20331890.jpg

ゴールデンウィーク中に夫と見た映画、『オーケストラ!』。
劇場清掃員として働く元・天才指揮者は、昔の仲間とオーケストラを結成。ボリショイ交響楽団の代表と偽って、パリの一流劇場に乗り込んだ!・・・(公式サイトより)

夫はラジオで私はテレビで知って、ちょっと気になっていたのですが
笑えて、泣けて、クライマックスのコンサートシーンも感動的♪
これはわたし的に大ヒットでした!
女優さん(メラニー・ロラン)も実に美しいです。
[PR]
by luxe-style | 2010-05-06 20:36 | おでかけ