<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

憧れの…

c0173719_1822010.jpg
念願かなって大好きな本をようやく手に入れることが出来ました!
甘露寺芳子著の『ie 家 - 四季のインテリアを楽しむ』です。
4年ほど前でしょうか、図書館で偶然手にとってあまりの素敵さに衝撃を受けました!
即注文!と、Amazonはじめたくさんのブックショップで検索しましたが
すでに絶版となっていました。
復刊ドットコムの存在を知って2007年にリクエストしますが、なかなか票が集まらず。
先日久しぶりに検索してみたら、
とあるブログ(残念なことに終了しています)に行き当たり、
昨年の記事に甘露寺さんのPUFF COLLECTIONというショップで
購入可能と書いてあったので、
早速問い合わせてお送りいただきました。
現在もパフコレクションにてお取り扱いがあるとのこと。

四季をテーマに甘露寺さんのライフスタイルが紹介された写真に
日本語と英語のエッセイが添えられています。

c0173719_18525075.jpg

(↑↓画像は『ie』の中のページの一部です)
c0173719_18531489.jpg

和と洋とオリエンタルのエッセンスがミックスされた
溜め息が出るほど素敵なインテリアコーディネート。
薄っぺらではなくとても骨太でいて洗練されています。
入手でできないと諦めていただけに本当にうれしくて、
何度も何度もページをめくっています。
本の装丁も美しくて、ずっと手もとに置いて大切にしたい一冊です。
[PR]
by luxe-style | 2010-08-23 19:07 | お気に入り

早朝の春日大社 

c0173719_182682.jpg
土曜日に春日大社の「朝のお参り」に参加してきました。
私はTVで見て知ったのですが、平城遷都1300年を記念した初めての試みで
週末の早朝に神職の案内で境内を散策するというもの。
前日に母と妹を自宅近くの京料理のお店に招待していたのですが、
せっかくの機会なのでそのまま宿泊して妹と母も一緒にお参りすることに。
当日4:30前に起きて車で向かいました。

c0173719_1831259.jpg
参加者は50~60名くらいでしたか、6:30に春日大社一ノ鳥居前に集合して
ご神職から社殿の建築や行事の謂れなどについてレクチャーを受けながら
御本殿まで進みます。
広大な春日の杜の神聖な朝の空気に触れて心洗われる思いでした。
神社仏閣が好きな母もとても喜んでくれた様子。

カメラを忘れる失態をして携帯で写真を撮っていましたが
それも途中で電池切れとなり、ほとんど写真が残っていません(T_T)
妹から送ってもらった写メール画像です。
c0173719_1834716.jpg

c0173719_184575.jpg

本当に素敵だったのでゆっくり訪れたいと思っています。
このイベントは好評につき、8月までの予定が10月まで延長されました。
予約不要で直接現地集合です。
[PR]
by luxe-style | 2010-08-22 17:10 | おでかけ

淡路島の休日

c0173719_14413915.jpg

土曜日から1泊で淡路島へ行ってきました。
この日は夫の誕生日!
湾岸線での快適ドライブ約2時間で、淡路島に到着。
明石海峡大橋を5分で渡ると…そこには南国の風が吹いていました。

c0173719_14474058.jpg
宿泊したウェスティンホテルはインターからほど近い
淡路夢舞台の中にあります。
翌朝のお天気を心配してましたが、オーシャンビューの客室から
こんなに美しい朝日を望めました!
大阪から意外と手軽に行けて、リゾート気分を味わうことができるので
またぜひ行こうと話しています。

今回は日程も短かったため、夢舞台の敷地内の百段苑やプロムナードガーデンを
のんびり散策。
安藤忠雄作品に共通するコンクリート打ちっぱなしの建物と
緑と水辺の調和した施設がとても気に入りました。
展望台からの眺めはキラキラした海がまぶしくて、きれいでしたよ。
c0173719_14431462.jpg


c0173719_14435080.jpg


日曜日の午前中だというのに人も少なく、ゆったり過ごすことができました。
c0173719_14544559.jpg

ガーデンの門扉↓。意匠が凝っていて私のツボ。
c0173719_1455133.jpg

c0173719_14552190.jpg


   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆     

帰り道を間違えてサービスエリアに立ち寄れないハプニングがありましたが
その代わり神戸の街に寄ることに♪
海岸通~南京町~栄町とぶらぶらお店をのぞいて
元町のリサ・ブレアに行ってみたらお店がお休み。残念…
ランチは前から気になっていたステーキ屋さん「ヘンリー亭」で。
雰囲気もよくておいしくいただきました!
8/1の日曜は摂津本山のラ・ポストに
fulare_pad』のウクレレとギターのライブを聴きに行ったばかり。
最近なんだか神戸づいている私たちです(笑)
[PR]
by luxe-style | 2010-08-09 15:22 | おでかけ