<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ ~小物入れとバッグハンガー~

c0173719_22193880.jpg
土曜日のAvec-soinのレッスンで小物入れを作りました。
底は裏にあるストッパーで固定されていますが、
使わない時は折りたためる仕組みになっています。
ジョリパピエの壁紙とグリーンのモアレを組み合わせてみました。
私にしてはちょっと大人っぽい雰囲気だったかな。


c0173719_22195893.jpg
おまけレッスンではバッグハンガーを教えていただきました。
リネン生地にイニシャルを刺繍をしたものを枠の中にセットします。
刺繍は先生にお手伝いいただいてなんとか完成しました。
[PR]
by luxe-style | 2011-07-18 22:28 | カルトナージュ

ポーセラーツ ~1dayレッスン~

c0173719_2204312.jpg
先日Salon de Ecruさんの1dayレッスンにお邪魔しました。
作ったのはこちらのゴブレットのセットです。
パステルカラーのやさしい色合いと繊細なデザインが絶妙でステキ。
分けていただいたSOLDIのコースターとも、とても合っています。

ご自宅レッスンでしたが、まるで洋書の1ページを切り抜いたかのような
エレガントでセンスあふれるお宅に、フェミニンな先生。
せっかくならお写真も撮らせていただけばよかったなぁ。
[PR]
by luxe-style | 2011-07-18 22:04 | クラフトのレッスン

カルトナージュ ~ラウンド型ボックス~

昨日、広岡先生の京都のレッスンに行ってきました。
ちょうど梅雨明け当日とあって、真夏の日差しが・・・
日傘を差していたにもかかわらず、日焼けしちゃいました。

6・7月の課題は大小2個のキットを使っての丸箱の制作。
小は上蓋に綿を入れて、大は綿を入れず上に重ねられるようにしてみました。
c0173719_2137143.jpg



外側はYUWAのスイーツ柄のファブリック、
内側はJolipapierという壁紙を使用。
ともに丸箱のかわいいイメージに合わせてみました。
パステルカラーのドットの壁紙はお気に入りですが、やはり布に比べると硬いので
今回のように曲面に沿わせるには向いていなかったみたい。
反省点は多々ありますが、2個重ねるとそれなりに可愛いのでした。
c0173719_21374537.jpg

[PR]
by luxe-style | 2011-07-09 21:48 | カルトナージュ