<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の京都

11月の半ばにお友達と京都へ行ってきました。
c0173719_23155328.jpg
その折に亀屋良長さんで季節のお菓子作りの体験をしてきました。
「紅葉」と「柿」の2種類です。
練りきりの生地がどんどん乾燥してくるので
手早く形作らなくてはなりません。
職人さんの見本と比べると、出来栄えはいまいちでしたが
格別な美味しさで大満足。

本格的な紅葉には少し早かったけれど、素晴らしい秋晴れのもと
京都の秋を満喫して、リフレッシュできました。

金閣寺と龍安寺↓
c0173719_23323628.jpg


c0173719_23325814.jpg
金閣寺~龍安寺のルートは“きぬかけの路”というステキな名前でした。
[PR]
by luxe-style | 2011-11-30 23:40 | おでかけ

カルトナージュ ~ねじった箱~

c0173719_1843455.jpg

先週Avec-soinのレッスンで作った多面体ボックスです。
ねじった箱というのは、底の四角と開口部の四角が45℃回転しているから。
以前からどんなふうに作るのかとな思っていました!
教えていただくと「そうだったんだ~!」と目からウロコ。
植物柄のフランス生地×フューシャピンクのスキバルを組み合わせて。
三角形で区切られているので角度によっていろいろな表情が楽しめます。
内側面がぴたっと合っていないところが少しあるので
また復習してみたいと思っています。
[PR]
by luxe-style | 2011-11-05 18:17 | カルトナージュ