<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月のおでかけ

3月のイベント備忘録です。

<その1>
c0173719_12512622.jpg

またまた神戸ハーバーランド ラスイートで1泊。
快適なステイに味を占めて、昨年から3度目。
広いお部屋も、ハーバービューの景色も、
コース仕立てのとっておきの朝食も、何もかもお気に入り。
今回は、某マラソン大会 3キロ(えーってつっこまれそう。。)にエントリーしていたので
朝起きて、ハーバーランド周辺をジョギング。
ふだんつらい早起きがこんな時には出来ちゃうもんなんですよね…

夜ごはんは、ステーキハウスにふられ、
これまた2度目の来訪となった「料庵有とみ」へ。
でも結果的には大満足。
早春のお料理とお酒を存分に楽しめました!


<その2>
まったくふだん運動をしたことない私がマラソン大会出場。
わたし的にはかなりのチャレンジでした。
3月初めにインフルエンザにかかり、
練習も直前の2回+ハーバーランドの朝RUNの計3回のみ。
でもなんとか完走できて、ちょっぴり自信になったかな。
沿道から地元の人の温かい声援が、うれしかったです。
もしかして2回目もあり?!


<その3>
c0173719_11231212.jpg

大山崎で開催されたアトリエミラボーさんのカルトナージュの
レッスンコレクションへ教室でご一緒のお友達と行って来ました。
凝った作品が多く、かつ完成度が高い作品ばかりで見ごたえがありました。
同じ課題でも生徒さんの選ぶ生地や金具、少々のアレンジで全く違った作品になり
カルトナージュの面白さを改めて感じ、よい刺激になりました。
最終日だったので、北野先生がいらしていて
ご説明を受けることができました。
[PR]
by luxe-style | 2012-03-31 11:04 | おでかけ

カルトナージュ ~オーバルのお裁縫箱~

c0173719_0292083.jpg

c0173719_026423.jpg

2月・3月の広岡先生のクラスで作ったのは、こちらのソーイングボックス。
NHKテキスト「おしゃれ工房」2月号にも掲載されている先生のオリジナルデザインです。
蓋裏にはストレッチレースで小物をはさんで収納でき、
また中の仕切りはラップの芯で作った二つのピンクッションで支えられています。

メインで使用した生地はお気に入りのTildaのミシン柄♪
細部では、多々ダメ出しはあるけれど、
生地のセレクトはこだわったので、私好みの作品になりました!
[PR]
by luxe-style | 2012-03-31 00:30 | カルトナージュ

カルトナージュ ~ツインボックス~

c0173719_21165142.jpg
土曜日にavec-soinの1dayレッスンで作りました。
場所は靭本町の雑貨屋さん「フネートル」さんにて。

先生のブログの案内を見たときに一目惚れした2色のユリの紋章の生地は
パリのモンマルトルで購入された貴重なもの。
トレイに2個セットのボックスを並べたデザインが本当に可愛い♪
通常のレッスンよりも短い1dayレッスンだからこそ、簡単にできる工夫がありました。
トレイの中にグログランテープをぐるっと貼ることにより、側面の内張りを省略してあるのです。
GOOD IDEA!
アクリルボックスの方も今回は蓋のみ作りました。
前回のポプリボックスの時(☆☆☆)と同様、蓋に綿を入れてふっくらさせています。
[PR]
by luxe-style | 2012-03-05 21:24 | カルトナージュ