<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ ~置時計~

c0173719_1151527.jpg
広岡先生の10・11月のレッスンで作った時計です。
マザーグースの生地を使って、少し甘めの雰囲気に仕立ててみました。
直径20cmの盤面にバランスよくモチーフが収まってくれました!
c0173719_11511926.jpg
ムーブメントが入るギリギリの2cm厚みにしたのは、
このプレート立てに飾ろうと思ったから。
マンションの壁が硬くてフックをかけるのが一苦労なので置時計にと思ったのですが
飾る場所を気軽にチェンジできるのでよかったです。

以前avec-soinのレッスンで作った六角形の時計はこちら(☆☆☆
[PR]
by luxe-style | 2012-11-24 12:11 | カルトナージュ

ポーセラーツ ~小物入れとカップ&ソーサー~

東京でアンベリールギンザさんのレッスンを受けた際の
作品が届きました。


大好きなトワルドジュイ柄の転写紙で作った小物入れ。
蓋のカメオモチーフがお気に入り♪
c0173719_1850035.jpg

c0173719_18502180.jpg



カップ&ソーサーはキャンディカラーのツイード柄の転写紙を選びました。
ピンク×ピスタチオグリーンの組み合わせです。
電気炉を買ったら、金彩を加えてグレードアップさせようと思っています。
c0173719_18512241.jpg

[PR]
by luxe-style | 2012-11-12 18:55 | ポーセラーツ

カルトナージュ ~ミニケリーBag~

妹のリフレッシュ休暇を利用して、姉妹で東京へ行ってきました。
初日にお邪魔したのは、rose-adage(ローズアダージオ)さん。
かねてから先生の作品の大ファンで、いつか東京に行く機会があれば
ぜひレッスンを受けたいと願っていましたが、夢が叶いました!
今回のレッスンでお願いしたのがこちらのミニケリー。
とても気に入ってます♪
c0173719_16142919.jpg

c0173719_16153887.jpg


先生の作品にはかわいいBagがたくさんあるのですが、
なかでも「私の代表作なの」とおっしゃっていました。
おもては伊東屋で買われたという白のクロス×裏はゴールドのクラウン模様の生地です。
持ち手が共生地なので、革ベルトのハトメ留めなどの方法より
エレガントな仕上がりですよね。
妹は色違いのミントグリーンで。
カルトナージュ初挑戦でしたが、やはりとても楽しかったようです。

レッスン中もお稽古談義に花が咲き、ずっと喋りっぱなしの3時間半でした。
お部屋にはたくさんの作品がずらりと置かれていて、
ついついハイテンションになってしまいました!
ティータイムでいただいたa tes souhaits(アテスウェイ)のケーキも
とっても美味しかったです。


そして、おみやげにと、こちらをいただきました。
リネン生地の通帳ケース。
内側はリバティプリントで、真ん中にポケットがあります。
先生、本当にありがとうございました<(_ _)>
快く送り出してくれた夫にも感謝です☆
c0173719_1615547.jpg

c0173719_1616916.jpg

[PR]
by luxe-style | 2012-11-07 16:26 | カルトナージュ