<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポーセラーツ ~出産祝い時計~

お彼岸も明けも間もなくということでずいぶん暖かくなり、
今日大阪でも桜の開花宣言が発表されました。
1ヶ月前はまだまだ寒かったのに。
2月にラ・スイート神戸にお泊りしたときは、
チェックインから夕食まで時間があったのでショッピングに行こうと思ったけれど
雪がちらついていてあまりの寒さに挫折して、部屋で『ジュリー&ジュリア』を観たんだっけ。
最近は晴れた日にはリビングにお日さまが射し込んで平和~な気分になります。

さて、少し前に作った出産祝いの時計です。
これが自宅の窯で焼いた記念すべき初作品!
お気に入りの木馬や三日月などのかわいい転写紙で作ってみました。
男の子のbabyだけど、文字がピンクしかなかったので
中心にミントグリーンを置いて、黄色でつないで、黒で引き締めて…と
考えながらモチーフを選んで貼っていきました。
ちょっぴり甘めだけど、なんとか男の子っぽく出来上がったのではないかと思います。
初めての焼成でドキドキだったけれど、とても喜んでくださったので、よかった~!
c0173719_192806.jpg

[PR]
by luxe-style | 2013-03-21 19:34 | ポーセラーツ

大相撲春場所

c0173719_1561137.jpg
チケットをいただいたので、昨日府立体育館で開催中の大相撲を観に行ってきました。
5~6年前に初めて行った時に一番印象的だったのは色彩の美しさ。
土俵まわりの幕や四房の色やお相撲さんの上気した肌色、
色とりどりの廻し、行司さんの装束など、色の美しさに魅了されました。

取り組み以外にも十両土俵入り、幕内土俵入り、横綱土俵入りなども見ごたえたっぷりです。
お茶屋さんのお弁当を食べて相撲情緒に浸りながら、
贔屓の力士に声援を送り、姿のいい力士を見つけてはうれしくなり、
あっという間の3時間半でした。
お義父さん、夫、甥っ子、私の4人で観戦しましたが、
升席はそれほどスペースが広くくないので男性4人だとちょっと窮屈かも。
c0173719_1518510.jpg

c0173719_1585752.jpg


中日の取り組みの中で、一番白熱したのは、豪栄道vs稀勢の里戦です。
地元大阪出身力士の豪栄道コールが響き、期待に応えて勝つと、またまた大歓声でした!
c0173719_1594092.jpg


人気の取り組みには懸賞の旗がたくさん立ちますが、
おじいちゃんに1本3万円と教えてもらった甥っ子が、
旗の数を数えて「36万!」「90万!(わぉ)」と計算している姿が微笑ましかったです。

跳ね太鼓の音に見送られながら、高揚した気分で家路に着きました。
[PR]
by luxe-style | 2013-03-18 15:26 | おでかけ

ポーセラーツ ~シリコーン蓋つきマグ~

日曜日の「山崎十日市」は突風と雨の悪天候のため
開始から30分ちょっとでまさかの中止となり、ほろ苦デビューとなりました(T_T)
前日のよいお天気と逆だったらよかったのに。

さて、今朝窯から出したばかりのマグカップです。
人気のCOCOという転写紙とプラチナのツイード柄を使用しています。
やっぱりかわいい♪
Bigサイズでたっぷり飲み物が入るので重宝しそう!

c0173719_165267.jpg
c0173719_16522013.jpg

c0173719_16524750.jpg

[PR]
by luxe-style | 2013-03-13 16:57 | ポーセラーツ

山崎十日市のご案内

京都府の大山崎町で毎月十日に開かれる「山崎十日市」。
明日3/10(日)にカルトナージュ友達3人で布箱ユニット「l'écrin ~レクラン~」として
初出店することになりました。
(@JR京都線「山崎駅」下車、駅を降りてすぐのコンビニ南側広場にて)

といっても、私は準備不足でちょこっと間借りさせていただきます状態ですが・・・
boxstudio85さんのブログ(☆☆☆)にもご案内がありますので、ご覧になってください。
お友達の作品は早くから準備された粒揃いの素敵な作品ばかり!
美術館を見学がてら、覗きに来ていただけるとうれしいです(^^♪

私はカルトナージュはクリップボードのみで、今朝やっと金具を取り付けました。。
布のストックは大量にあるのですが、
著作権をクリアしていることが確認できた生地が限られているので
上からローラアシュレイ、USAコットン、cosmoです。
c0173719_1343532.jpg
c0173719_13445751.jpg
c0173719_1345729.jpg


その他にポーセラーツ作品が少しだけ。
c0173719_13452957.jpg
c0173719_13455830.jpg
c0173719_13461196.jpg
c0173719_13463272.jpg

[PR]
by luxe-style | 2013-03-09 13:59

充電

c0173719_16101235.jpg
先月末で職場を退職しました。
週3日のアルバイトでしたが、約4年半お世話になったので
やはり感慨深いものがあります。

昨年来ずっと体調が超低空飛行で、検査をしても原因もわからず。。
免疫が落ちているせいか今年に入ってからも胃腸炎にかかったり、
ひどい風邪をひいたりで、最後の最後まで体力的にきつかった。
少しゆっくりして、パワーチャージしてから次のステージに進みたいと思います。

ほんとは最終日にいただいた花束の写真を載せるつもりだったのに、
デジカメのメディアを挿したら、あれあれ何も写っていない!
きっとカードを入れないまま撮っていたのですね^^;
[PR]
by luxe-style | 2013-03-08 16:12