<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ ~ポストカード入れ~

巨大な箱は、ポストカード入れです。
かなりの量のため今まで何箱にも分けて保管していましたが、
ひとまとめにした方が探しやすいということで、こんなに大きくなってしまいました!
使用生地は、ミュールーズ博物館のコレクションの復刻プリントで
眼鏡ケース(☆☆☆)と色違い。
アンティーク感があって気に入ってます。
c0173719_17403531.jpg


最近はハガキを書くこともめったになく、購入するペースは確実に落ちているのですが、
ミュージアムショップなどで気に入ったものがあるとじわじわ増えちゃいます。
一番古い子は、遡ること幼稚園時代にお土産にもらった
パリとマドリードの絵葉書(蓋に貼ってみました ↓)です。
お人形がかわいいでしょ♪
c0173719_17404483.jpg

[PR]
by luxe-style | 2013-07-16 17:49 | カルトナージュ

カルトナージュ ~小さなお針箱&リングケース~

こちらは、いわゆる“パタパタお針箱”。
広岡先生のクラスで作りました。
蓋を開くとパタパタと放射状に中身が広がる仕組みです。
やさししパープルのリボン柄のリバティプリント×グレーのモアレを選びました。
お友達と芦屋のチェック&ストライプに行ったときに買った、お気に入り♪
内箱に原毛ウールをつめて、針山にしました。
ほかにもポケットを作ったので針やハサミを収納できます。
c0173719_18234660.jpg
c0173719_18235963.jpg


そしてこちらは6月の課題の手のひらサイズのリングケース。
前作のお針箱と同じリボン柄のリバティ×生成りのモアレを
内側はパールシルバーの紙を使用しました。
c0173719_1833773.jpg

展開図式で先に内側を貼って作っています。
そのため外側の布を貼った際に、中に折り返した布の始末が断ち切りになるので
ブレードで隠しました。
小さな作品にリバティプリントは最適です。
c0173719_18341474.jpg

[PR]
by luxe-style | 2013-07-04 18:47 | カルトナージュ

ポーセラーツ ~ティッシュボックス~

c0173719_18211162.jpg
どんな転写紙にするか長い間あたためていたティッシュボックス。
トワルドジュイの転写紙を貼ってみました。
実はこの転写紙、カルトナージュ作品で何度も登場している
ローラアシュレイの生地(☆☆☆)とそっくりのモチーフなんです。
このデキャールを見つけたときは、大発見をした気分でした!
ただ、追加で注文(買占め?)しようとしたら、時すでに遅し。
品切れでした(T_T)
部屋にしっくりなじむし、誰かの真似ではない自分らしい作品になった気がします
[PR]
by luxe-style | 2013-07-03 18:32 | ポーセラーツ

カルトナージュ ~眼鏡ケース~

c0173719_18532846.jpg
c0173719_18535023.jpg
カルトナージュで作った眼鏡ケース。
なかなか素敵に出来上がりました!
l'écrin(レクラン)の仲間 boxstudio85さんにお願いして
カルトナージュのお友達4人にレクチャーしていただきました。

画面奥は、リバティプリントを使用しています。
爽やかで明るい色調が魅力。
分けていただいたパープルのウールペーパーの色とも合ってますよね。

そして、画面手前は忘れないうちに復習で作ってみたもの。
こちらはYUWAの生地ですが、ミュールーズ博物館のコレクションの
復刻プリントだそうで、長年探していたお気に入りの生地です。
[PR]
by luxe-style | 2013-07-02 18:58 | カルトナージュ