森れいこさんの本

c0173719_1657228.jpg
森れいこさんの新刊『刺繍に恋して』がでました。

彼女の本を買うのはこれで3冊目。

『美しいリネンワーク』を手に取ったのが今年の1月頃。

まだ前の仕事をしていて忙しい毎日を送っていた時期だったので、

なんて夢のような世界があるのだろうと刺繍やリネンや手仕事へ

憧れをもつきっかけになりました。

今まで刺繍というとちょっと野暮ったいイメージがあったのですが、

清楚でいてエレガントな作品は本当に素敵です!

素敵すぎて見ているだけで満足ってなっちゃうのだけど、

今年のクリスマスにアドベントカレンダー作りたいなぁ。
[PR]
# by luxe-style | 2008-08-20 16:58 | お気に入り

カーテンタッセル

c0173719_17184227.jpg
お盆休みも終わり、いつもの日常が戻ってきました。

今日、頼んでいたカーテンタッセルが届きました。

リビングと私の部屋のレースのカーテンにタッセルがなかったのですが、お手ごろ価格のものを見つけました。

チャームはクリスタルみたいなカットがされていて、キラキラ光ってきれい。ただ紐で結ぶだけなんだけど、程良い重みがあってズレ落ちてきません。
c0173719_17195151.jpg

色は10色あって迷ったのですが、ライトブラウンとライトグリーンを買いました。

これでお値段1個500円は安いですね!
[PR]
# by luxe-style | 2008-08-19 17:23

カルトナージュでリボントレイ

c0173719_17183013.jpg

今月からカルトナージュの教室に通うことにしました。

第1回目はリボントレイ。四隅をリボンで結んだ小物入れです。

リボンをほどくと平面になります。

接着剤が布についてしまったところがところどころ小さなシミになってしまいましたが

1回目にしては、まずまずの出来栄え?

レッスンでは先生が用意してくださるキットと布で作りますが

自分で選んだ生地でも挑戦したいです。

8月はちょうどお盆にあたるので、9月までレッスンが持ち越し。

それまでに忘れてしまわないか心配だわ。
[PR]
# by luxe-style | 2008-07-17 16:51 | カルトナージュ

床みどりとガーデンミュージアム比叡


c0173719_1843066.jpg
連休の真ん中に実相院を訪ねました。
少し前に「旅の香り」という旅番組で紹介されていて
行きたかった場所なのです。

場所は京都の北東に位置する岩倉。
北山通りや白川通りの賑わいとは違って静かなところです。
寺院の住職を天皇家の血を引く方々が務められていた格式の高い寺院で
岩倉門跡とよばれているそうです。

比叡山を借景にしたお庭も美しいのですが
今回の訪問の目的は部屋の黒光りした床に庭のもみじが映る「床みどり」。
直接見るもみじではなく、床に映すもみじの姿を愛でるというのは
いかにも日本人的感覚ではないでしょうか。
緑の時期は“床みどり”、そして紅葉の季節は“床もみじ”と呼ぶそうで
特に紅葉は人気だとか。
ひっそりとした佇まいがことのほか落ち着いて、夫も気に入っていたようです。
次は秋にもぜひ来たいねと話しました。

※室内での撮影は禁止されているため、
 絵葉書の写真(汚くてごめんなさい!)です↓
c0173719_1911320.jpg


この後、せっかくここまで来たのだからと比叡山へドライブ。
私の大好きスポット、ガーデンミュージアムです。
c0173719_1849963.jpg

c0173719_18545577.jpg

ここ数日お天気がよすぎて、ちょっと水が足りていない様子の花もありましたが
たくさんのお花が元気に咲いていました。薔薇もまだ咲いてました!
写真は「サンテグジュペリ」という名の薔薇↓
c0173719_18521298.jpg


何度も行っている場所ですが、今回が一番人が多かったです。
カフェでは定番のビーフシチューとローズアイスを食べました♪
[PR]
# by luxe-style | 2008-07-15 17:33 | おでかけ

うっとりレース

c0173719_17223112.jpg
注文していたレースが届きました。

ルースタジオさんというショップのものです。

ケミカルレース5種類とコットンレースが1種類。

薔薇やチューリップの繊細なモチーフが、画面で見ていた以上に可愛らしくて

うれしくなってしまいました。

そのうえ一つ一つお花模様の紙に巻いてくれているお店の方のこまやかな心配り。

最近布のストックもちょっと増えてきましたが、どんなものと合わせるか楽しみです。
[PR]
# by luxe-style | 2008-07-12 14:06 | お気に入り