山崎十日市のご案内

京都府の大山崎町で毎月十日に開かれる「山崎十日市」。
来週6/10(月)にカルトナージュ友達3人で布箱ユニット「l'écrin ~レクラン~」として
出店いたします。
(@JR京都線「山崎駅」下車、駅を降りてすぐのコンビニ南側広場にて)
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


c0173719_2251747.jpg
カルトナージュではバインダーとパスケースを
ポーセラーツコーナーでは、こちらのエタージェラも出品予定です。
毎回天候に恵まれないのですが、天気予報は今のところ「晴れ」。
あまり暑くなりすぎないことを願います。
[PR]
# by luxe-style | 2013-06-07 22:09

ポーセラーツ ~ペアマグカップ~

ワンちゃんをお散歩させているのはパリジェンヌ?
最近出来上がったマグカップです。
c0173719_11554113.jpg

裏側はこんな感じ。
ハッピーなモチーフでかわいくまとまりました!
c0173719_11562964.jpg

[PR]
# by luxe-style | 2013-05-02 12:01 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~エタージェラ~

c0173719_1562615.jpg

ポーセラーツの定番、2段プレートを
ノスタルジックなブーケ&蝶々のデキャールを使用して作ってみました。
アンティークな雰囲気です♪

シルバーの金具も購入したので、
今度は違った感じで作ろうと思っています。
[PR]
# by luxe-style | 2013-04-24 15:23 | ポーセラーツ

ポーセラーツ ~プチトレイ~

c0173719_10535816.jpg
家に居るようになってから、妹がちょくちょくポーセラーツをしに来るようになり
窯を動かす機会が増えてきました。
少しずつ作品が出来上がってきています。

プチトレイ2種、アクセサリー or お薬置きくらいでしょうか?
上は、クローバー形のトレイを見つけたので、アルハンブラ風に。
単色転写紙をクラフトパンチで抜いて、周囲にドットを描きます。
息を殺して一つずつドットを打っていくのですが、
途中集中力が途切れて、あと一息の出来上がり^^;
もう少し練習しないと、アップには堪えられないな。。


下は、三日月形のトレイにトワル柄とブーケの転写紙を配置してみました。
c0173719_10432642.jpg

[PR]
# by luxe-style | 2013-04-22 10:51 | ポーセラーツ

フランスフェア2013

昨日から始まった阪急百貨店のフランスフェア。
珍しく事前チェックしていたので、行ってきました。
c0173719_225477.jpg


まずは、9Fギャラリーで刺繍の「DMC」フランスミュージアムの
秘蔵コレクションを見ました。
ブラックボードにニードルポイントレースや
古い時代のサンプラーが多数展示されていました。
中でもテレーズ・ド・デルモンという天才刺繍作家の
細密な作品達は素晴らしかったです。

c0173719_2261640.jpg


蚤の市で食器や雑貨を見て、
最後に「シェルブールの雨傘」を観て切ない気持ちでいっぱいに。
(※4/6(土)まで阪急うめだホールで上映されます)
昨日はずっとテーマ曲が頭の中で鳴りっぱなしで、
帰宅してから小野リサの「DANS MON ILE」を聴き、感傷に浸りました。

布のお店も何軒か出ていてましたが、
ゴブラン織りのお店でがま口形の“マルチケース”を買いました。
眼鏡のハードケースが傷だらけになっていたので
眼鏡入れにしようと思います。
c0173719_22411851.jpg

c0173719_22414241.jpg

[PR]
# by luxe-style | 2013-04-04 22:52 | おでかけ