カルトナージュ 楕円バスケット

c0173719_17261028.jpg

昨日の日曜日、名古屋のお友達の紹介で和泉市の先生のレッスンを受けてきました。
作品は楕円バスケット。
はじめて製図と厚紙カットを自分でやりました。
タコ糸と画鋲を使用して、きれいな楕円を描く方法を習って感激!
でも2mm厚さのカートンカットの作業には悪戦苦闘でした。
一緒に参加されたほかの3人の方は以前からこちらの先生に習っておられるので
カットも手際よく進めていらっしゃいました。
本当なら数回に分かれるくらいの内容にも関わらず、
1日で完成するレッスンスタイルは遠い私にとってはありがたかったです。
10:30~18:00までの長時間にわたるレッスンでしたが
先生がとても丁寧に教えてくださいました。
選んだ生地がローラアシュレイの花柄だったのですが、
ちょうどお花の模様が入っていないところに当たってしまったのが残念!
自分で製図をすれば色々なサイズで作ることができますし、
記憶が確かなうちにまた復習してみましょう。
来月はその名古屋のお友達とご一緒できるので、楽しみです。

それと、今月もう一つ楽しみにしているのが刺繍作家の森れいこ先生のレッスン。
1dayレッスンに申し込むことができました!
しかも以前から作ってみたかったアドベントカレンダー作りなので、期待が高まります♪
[PR]
by luxe-style | 2008-11-10 17:39 | カルトナージュ
<< 花ヲ買フ金曜 バースデープレゼント >>