山本容子展 in京都

c0173719_23454089.jpg

銅版画家「山本容子」さんの展覧会へ夫と共に行ってきました。
この展覧会はカルトナージュの先生(Avec-soin)のブログを通じて知りました。
場所は京都御苑近くのギャラリー・コクトーで今日が最終日でした。
c0173719_2346334.jpg

このあたりは以前の仕事で定期的に行っていた場所(もう10年近くなりますが…)
なので、少し土地勘がありました。
出展作は不思議の国のアリスの連作や童話や童謡にちなんだものなど
どこかユーモラスで心踊るような作品が多数紹介されていました。
私は特に『麦酒』『ワイン』『スパニッシュ』(?)など明るい色彩のものに心惹かれました。

お昼は久しぶりに堀川寺の内の田丸弥さんでにゅうめんとミニちらしのセットを
いただきました。
にゅうめんは京都らしく生湯葉たっぷり!のこちらのお店の看板メニューです。
こちらのおそうめんの細いことといったら…絹糸のごとし。
そうめん好きにはたまらない逸品です!

帰りに古今烏丸の唐長とlisnに立ち寄りました。
小雨が降る中でしたが、雨の京都もまたよいですね。

そして家に帰ったら、注文していた生地がフランスから届いて幸せな気分に♪
[PR]
by luxe-style | 2009-05-05 11:50 | おでかけ
<< 彦根と長浜 カルトナージュ ~ダストボックス~ >>