人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリグラフィー ~体験レッスン~

カリグラフィー ~体験レッスン~_c0173719_16292734.jpg
昨日お友達とAtelier Manonのカリグラフィーの体験レッスンに参加しました。
もうすぐバレンタインデーということもあり、イタリック体でLoveの文字を書いて
コラージュとカードに仕立てました。

初めてのカリグラフィーは難しいけれど楽しかったです。
最初は線を書く練習⇒1文字ずつ練習⇒Loveとステップを踏んで
教わりました。
45度の角度を保ってペンを運ぶのですが、私は正しい鉛筆持ちができないので
どうしても縦の線が細くなってしまって大苦戦…
だけど、ただ文字を書くことだけに集中できとても心地よい時間でした。
もしかしてお写経ってこんな感じ?
そして2枚のLoveを書き終えたら、一つは木製フレームにコラージュ。
たくさんのおしゃれなスタンプの中からあれこれ迷いながら選んで
切手シールや先生にご準備いただいた「With all my heart」の文字
などと組み合わせました。これは楽しい!
そしてもう一つはピンキングばさみでカットして、
台紙のカードに貼りつけてリボンでおめかし。
文字はへたっぴだけど、かわいい作品が2つもできてうれしかった♪です。
選ぶ文字の色、スタンプや背景の色、リボンの色、配置…で
まったく違う作品が出来るのです。
お友達のもとても素敵でしたv
カリグラフィー ~体験レッスン~_c0173719_17182988.jpg
実はyuka先生とは一度面識がありました。
昨年パーチメントクラフトの1日レッスンでご一緒だったのです。
教えていただいたブログを拝見すると、素敵な作品と写真が満載で
ひそかに訪れるのを日課としていました。
初めてご自宅にお邪魔しましたが、ブログで拝見してるので
初めてではないような不思議な感覚でした!
レッスン後おいしいお茶とお菓子をご馳走になって、
おみやげに先生作の美しいカード(写真左)をいただいてしまいました(^^♪


カリグラフィー ~体験レッスン~_c0173719_17221852.jpg

そしてもう一つ名古屋から参加のお友達からおみやげをいただきました。
名古屋フィナンシェ、抹茶となんと八丁味噌あじですって。
ほんのりお味噌の風味がしておいしい!
Sさんありがとう!
今度妹が名古屋出張したときにリクエストしようかな。
by luxe-style | 2010-01-23 17:49 | クラフトのレッスン
<< カルトナージュ ~スツールと小... カルトナージュ ~ハート型ボックス~ >>